本文の始まりです

厚谷夕張市議と

2013年11月27日

 今日は明日、福岡県立大学で講演を行う厚谷司夕張市議が田川入りするため、半日田川地域のご案内をさせて頂きました。

 夕張市はご存じの方も多いと思いますが、全国唯一の財政再生団体に指定されている市です。極めて厳しい行財政運営を強いられています。



 写真は田川歴史博物館。館長からご説明をして頂きました。

 夜も一緒にゆっくりお話をさせて頂きました。特に当時の行政内部の動きがどのようなものだったのかについては、なかなか本や研究ではでてきませんが、全国の他の自治体にとっても、そのときの動きは極めて大事な事例になってくると思っています。その点などについても色々話をすることが出来ました。

 やはり財政関連については行政職員もかなり財政規律が麻痺していたように感じました。また当時のトップの行動や議会の議論なども結果としては非常に考えさせられるものがあります。

 ただ「炭鉱から観光へ」のキャッチフレーズは確かに全国から賞賛されていたのも事実です。

 だからこそ、この経験に我々は学び、そして今の議論が未来の世代につながることを肝に銘じて議会活動をしなければと強く感じました。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ