本文の始まりです

夢追う二人

2016年03月31日

 私の市議時代からの友人、藤永さんが福岡入り。県の関係者などにお引き合わせをしたり、色んなお話もさせて頂きました。
 藤永さんは、シンガポールを拠点にASEAN諸国の日本人を中心とした士業(弁護士・税理士)の皆様とのネットワークを構築しており、私たちがインドネシア視察をした際も関係者を紹介して下さりました。
 お会いした時は、私は田川市議、藤永さんも田川オフィスの責任者と田川を中心とした動きでしたが、今は私は福岡県議、藤永さんはシンガポールと活躍の場は広く、大きくなっています。
 福岡県はASEAN諸国との連携を進めており、福岡県の中小企業の海外進出の支援を行う「福岡ABC」や、福岡県上海事務所、県職員が複数配置されている福岡県バンコク事務所など、積極的な取り組みを行っています。
 しかし県が主体的な動きを行うには限界があり、特に海外進出に取って重要な法律・税務などは、専門家の力が必須です。我が会派の9月議会代表質問でも知事は
 「現在、バンコク事務所におきましては、タイ、シンガポールなど七カ国において十九の法律、会計及びコンサルティング事務所とのネットワークを構築をいたしておりまして、現地日本人専門家の紹介を行っているところでございます。県といたしましては、今後ともASEAN各国においてこうした専門家を新たに発掘をしながら、そのネットワークを広げ、現地で活動する県内の企業の支援を強化をしてまいります。」
 と専門家との連携について言及しています。
 藤永さんもその大きなネットワークとして活躍出来るよう、私も全力で応援しようと思っています。
 そして個人的には、夢を追う仲間である藤永さんのお役に少しでも立てたことがとても嬉しいです^^


カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ