本文の始まりです

【八百屋は開けていい】 【でも、野菜は買うな】でいいのか。

2020年08月06日

昨日、福岡県知事は福岡コロナ警報を発出するとともに、8月8日から8月21日までは、居酒屋等の利用を2時間以内、そして2次会以降は控えること、という要請を、法律に基づいて行いました。

 この表明に、正直かなり驚きました。業種別ガイドラインを遵守しているスナック等はあけていいことになっています。しかし、スナック等を1次会から行く方はほとんどおられないと思います。

 簡単に言えば「八百屋は開けていいよ、でも皆さんは野菜を買わないで」と言っているようなものです。

 これでは、とりわけスナック等の飲食店は、この8月も極めて厳しい経営になるのは火を見るより明らかです。

 もちろん、福岡市とギリギリの交渉の末にだされたものだとは思いますが、今後もこのような要請が出される可能性におびえながら経営しないといけない、というのは、本当に辛いことだと思います。

 これは事実上の休業要請と同義ですが、県としては「開けたらだめ、とは言ってない」と言って逃げるのだろうと思います。しかし、それは本当に姑息だと思う方も多いのではないでしょうか。

 また感染予防という観点で見たら、1次会は2時間まで、というのもなんの根拠もありません。知事は記者会見で「長時間飲むと大声を出し始めたりする」などと発言していましたが、別に1時間でも大声を出したりしますし、まさにその発言自体が根拠がないことの証左と言えます。


カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ