本文の始まりです

今日も朝からたくさんのイベントに参加しました。

2019年11月17日

【福岡県立大学男子サッカー部後援会15周年記念碑除幕式】
 田川市にある福岡県立大学の男子サッカー部は、日ごろから地域のボランティア活動にも積極的にかかわるなど、素晴らしい活動を行っています。その活動を地域からも支えていこうと、15年前から後援会が立ち上がり、様々な支援活動を展開してきました。私も顧問としてかかわっています。
 今日はその活動を後世に伝えるための記念碑の除幕式が行われ、私もご挨拶をしました。
 現在、県立大学も所管する文教委員会の副委員長を拝命しています。男子サッカー部はもとより、県立大学のさらなる発展にも寄与していきたいと思っています。



【池尻ホークス20周年記念大会】
 川崎町池尻地区を拠点に活動している野球チームで、この日は県内外から35チームが参加していました。野球は「失敗のスポーツ」だと野村克也監督は仰っています。事実、かのイチローも通算打率は、3割2分2厘。3分の2は失敗しているのです。失敗を恐れず、全力でプレーしてほしいと訴えました。



伊田校区高齢者等SOS模擬訓練】
 伊田校区としては初めてとなる、認知症高齢者の保護などを目的としたSOS模擬訓練が開催され、来賓参加しました。
 認知症高齢者の行方不明事案は2018年1万6927人となり、そのうち、508人は死亡確認されています。地域の方々の目で、認知症高齢者の一刻も早い確認と保護を行っていくためにも、このような訓練はとても効果的です。



【農家へご挨拶】
 地域回りも行いました。小松菜農家へお伺いした時は、圃場を見学しました。手作業で収穫するとのことで、大変な作業だと思いますが、順調に収穫できているようでなによりでした。現在、田川市にも、使わなくなったハウスが散見されます。その有効活用も考えていかなくてはなりません。



【県営団地自治会との交流】
 田川市には800戸を超える県営団地があります。その中の自治会の皆さんと昼食交流を行いました。老朽化や、建て替え、そして入居者の減少など様々な課題をいただきました。
 現在、私も県営住宅監理審議会代表代行を務めています。しっかり審議会や県政に届けていきます。



【平和コンサート】
 今年で10回目となる「平和憲法をいかす会」による平和コンサートに参加しました。音楽演奏やフラダンス、朗読など、10の団体・個人が参加していました。
 この日本は、平和を必死で守らないと、壊されてしまう状況になってしまっています。憲法9条を守り、いかす政治の実現に向けて、私もがんばることを訴えました。


カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ