本文の始まりです

一般質問通告

2013年09月05日

 今回の私の一般質問を執行部に通告しました。

 

1、猪位金地域の振興について

1.大法山周辺の整備について不十分な点も多々あり、危険性もある場所が散見される。同周辺の整備に関する取り組みについて問う。

2.猪位金地区にある旧猪膝宿については、江戸時代以前からの歴史もある一方、その歴史をいかした取り組みを本市として充分に展開されていないのが現状である。宿場町としての歴史と価値を後世に伝え、地域振興にいかしていく取り組みについて問う。

3.猪位金地域は集合住宅も殆どなく、空き家の活用による定住人口増加が人口増の唯一の方法と言っても良い。空き家バンクについては、近年NPOや街づくり組織などが主導する形で成果を上げているところが多い。空き家バンクの柔軟な運営や今後の方策などについて問う。

4.来年3月に閉校する猪位金小学校の施設整備の必要性について問う。また旧猪位金小学校の活用全般について問う。

 

2、子育て環境の充実および虐待・要保護児童対策について

1.子育て環境において、産褥期の支援はほとんど施策的な展開がされていないが、母子にとって最も負担のかかる時期でもある。産褥期の母子支援等について問う。

2.「いっぽ事業」等、子育て家庭向けの施策充実について問う。

3.子育てにおける父親の役割は重要ではあるが、不十分であるのが現状である。父親向けの講座の開設等、男性の子育て参加について問う。

4.本市の児童虐待の現状は増加傾向にある上、潜在的にはより多くの虐待事例があると思慮される。児童虐待への対策に向けた施策展開、または人員の充実等、本市児童虐待対策のあり方について問う。

5.本市における里親制度・ファミリーホーム等、家庭的養護の現状と情報提供等の充実について問う。

6.その他子育て環境の充実等について問う。

 以上が今回の質問内容です。

 おそらく今回は、13日の13時から一般質問を行う予定にしています。ぜひ傍聴にもお越し下さい^^
 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント