本文の始まりです

文教委員会副委員長・議会運営委員会理事に就任

2019年05月17日

 今日は、福岡県議会臨時会2日目。各常任委員会(総務・厚生労働など、議会の議論を専門的に行う委員会のこと)の委員が選出されました。
 私は、その中で、文教委員会の副委員長を拝命しました。
 これまで、文教分野では、「朝課外」問題を初め、制服選択制、教職員の働き方改革、県指定文化財の保護、校舎の環境整備、県立大学の振興など、最も発言してきた分野です。
 田川地域の教育環境は、まだまだ厳しいところもありますし、それは福岡県全体でも同様です。今後、副委員長という立場から、これまで以上に文教分野に力を入れてがんばっていきたいと思います。
 また、県議会の議会運営の重要な部分を担う「議会運営委員会」の理事にも就任しました。議会運営が円滑に進むよう協議をする組織で、議会運営上、なにか問題が発生した時も、議会運営委員会が協議主体となっていきます。
 2期目となり、一気に役割が大きくなりました。役割をしっかりこなせるよう、がんばっていきたいと思います。
 写真は、県議会議会棟の内部。
 この荘厳な雰囲気に慣れることなく、田川地域と県政のかけ橋として、そして、県政発展に寄与できるよう、全力で頑張ります。


カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ