本文の始まりです

演劇見損ねた・・・。

2006年02月28日

社会新報福岡県内版の編集がさきほどようやく完了。結構大変でしたけどなかなかいい感じにできたと思います♪

あと今日は自分のこまごまとした用事を済ませて、今日は家でゆっくりしようと思います。

今日、なにげに検索をかけていたら、旧西ドイツの社民党所属のブラント首相を描いた舞台の紹介に引っかかりました。

(舞台の紹介は http://ticket.rakuten.co.jp/democracy/

私は、結構演劇が好きなんですが、なぜか行く機会をいつも逃してしまうんですよ。先週日曜も券まで購入していたのに、結局集会がありいけなくなってしまいましたし・・・(まあ安い券だったのでよかったのですが)。

しかし、この舞台見たいなあ、と思ったら

東京講演しかなかったみたいですね・・・。

しかし!!

公演時期は私が社民党全国大会に行っている最中だったので、みれたんだあ~!

あぁ、早く見つけておいたら・・・。またやるかなあ。

ブラント首相で一番有名なのが、1970年にポーランドとの条約調印でワルシャワに訪れた際、ユダヤ人犠牲者記念碑を訪れひざまずいたことです。私はそれ以外で彼を知ってはいないんですよね。ていうか、ドイツ社民党のことを勉強したくて、その関係の本を探していたら、いいのがあったんですが、結構値段が高く断念して現在までいっています。やはり社民党・社会民主主義は欧州発祥であり、社民党員の端くれとしてそういうことも勉強しないといけないんですけどねえ。がんばります。

ちなみにブラント首相の後に首相になるシュミット氏は、前に社民党で講演を行ったこともありますよ。

あと、今日は社民党全国連合が主催する「社民党憲法学校」の初日ですね。個人的にもぜひ行きたいと考えていましたが、予算上の問題で断念しました・・・。しかし、初日はまたメンツがいいですねえ。聞いてみたかったな。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント