本文の始まりです

ほたる・ホタル・蛍・・・・

2006年05月30日

今日も一日仕事。書類づくりや役場への書類提出でした。ちなみに来月から1ヶ月間、デイサービスセンターに移動となります。今度は現場ですね。

その後、41歳の党員の方とご飯を食べました。って、飲み屋さんで、自分は車だったので飲めなかったんです・・・。昨日のブログで紹介した社民党結党10周年記念パーティーの写真を現像したので、それを見たりしました。

その後、蛍を見に車を走らせました。最初は前から知っている蛍が出る場所へ。そこは湧き水が出るところで、水も切れることがないので、それなりな数がいました。

次に、私の自宅から数百メートル離れた場所へ。そこは池に流れる小さな川で、並行して走っている道も狭い上に先は行き止まりなので、普段はほとんど行ったことがないんです。蛍がいることは聞いたことがあり知っていたのですが、実際には見に行ったことが無かったので、試しに見に行ってみました。

すると、ものすごい数の蛍がいるじゃないですか!!短い川に軽く数百匹はいました。本当にびっくりしましたし、感激しました。地元では結構蛍の名所があるのですが、しれている所より、よっぽど凄い数でしたよ。

ほんと、田舎に住むってこんな感激を味わえるんだなあ。こういう自然を本当に大事にしないといけませんね。

って、このごろ、蛍に関して興味がわき始め、蛍の飼育方法や生態を書いた本まで買ってしまいました(笑)ちょっと、がんばって人工的に増やしてみようかな。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ