本文の始まりです

自分の政策づくり&トップページを変えました。

2006年07月19日

今日は1日仕事。結構いろいろバタバタしているので、疲れました。

また今日は仕事の関係で私の母校に高校卒業以来はじめて行きました。私はニオイに敏感なため、高校に入ると「あぁ、高校のニオイだ」と昔を思い出しました。しかしよく覚えているもんですね。高校のニオイなんて。

夜は党に行き、私の政策づくりをしました。というのも、後援会役員から「早急に政策を提示するように」と言われたんです。添田町議選でそれらの準備ができていなかったので、今日から夜もバタバタしそうです。

もちろん、いいわけみたいですが、目指す社会像や政策、理念、目標、思想は一定持っているつもりです。しかし、久保田さんではないですが「オモイをコトバに」しなければなりません。その作業をするために今日から取り掛かります。

とりあえず大学院時代の本で政策づくりに役立ちそうな本をピックアップし党へ持ってきました。

Cimg2800

その過程で、今話題になっている「ローカルマニフェスト推進地方議員連盟」のHPに釘付けになりました。というのも、「マニフェスト」は一般に政権(地方も含め)を獲得する者が、その後に目指す数値的・理念的目標の具体案が書かれているものであり、政策の実行性が担保されていない地方議員には「マニフェスト」はそぐわない、と言うのが研究者の声でした。しかし、それでもなおマニフェストを掲げる地方議員がどのような思いでかかげるのか、それぞれの議員の思いなどがそのHPに書いており、とても勉強になったし、刺激にもなりました。ぜひのぞいて見て下さい。

あと、トップページを「青少年局長」に変えました。もちろん青年部事務局長も兼務です。あと、サブタイトルで自分が市議選に立候補を決意した旨を書きました。ちょっとした決意です。

さて、では勉強再開。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント