本文の始まりです

労組も学生も若い力で!

2006年12月01日

昨日の夜は、

「社民党福岡県連合青年対策部長・労働政治懇談会青年部合同会議」

という実に長たらしい会議を行いました。

来年1月に青年集会を開くことになり、その関係での話し合いです。

各労組青年部長なども来ていろいろ話す事ができました。また単発ではない継続的な会にするために「第1回ユース トークという形で進めることになりました。

第1回目のテーマは

「若い力でやってみよう!」

になりました。

各単組青年部の状況や、発表者の思い、またゲストを呼んでのトークなどを企画しました。

そのときの話し合いのときの

Dvc00006_2

ボードの模様です。結構いい会になりそうです(^^)

 

今日は午前中県立大学の学生が手伝いに来てくれ、一緒にビラ配りを行いました。

また、今日は生活保護の受給日なので、全国でも生活保護率が最高水準である川崎町の保護受給の模様をフィールドワークしました。

もちろん、人の多さにびっくりしたのですが、

印象的だったのは

Dvc00007_1

ていう看板を立てているという事実です。そうそうお目にかかれる看板ではないな、と写真におさめました。

「集金行為」と言いながら実際は

「借金取り」

です。写真には写っていませんが、看板のすぐ横で借金取りをしている姿もまた印象的でした。

しかし、その人達の中には貸金業法違反の人もいるだろうな。。。。

他にも兄が経営するデイサービスセンターにも行き挨拶回りもしました。

昼からもいろんなところを挨拶回りしました。

夜は私を支持する20代の組織「switch」の会議を私の事務所で開催。今日は10名弱が参加しました。

今日は「cafe d election」の具体的な進め方、またはビラに関してなどを話し合いました。

そしてそのビラをポスティングする計画を皆で考えました。

Dvc00008_1

ちなみに写真は県立大学の学生がゼン〇ンの地図で学生マンションを探している風景です。働いている20代の人達には到底分からないので、とても助かりました。

ビラも

Dvc00009_3

なかなか良い感じのつくりになりました♪

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント