本文の始まりです

今年初めてのブログ

2007年01月02日

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

いよいよ2007年!!私にとって勝負の年になりました。いろいろ考えてもしょうがないので、最後まで一生懸命、自分らしく頑張れたらと思っています。

さて、昨日はブログをさぼってしまったので、年末年始にかけての私の行動を書きますね。

 

12月31日

 

年末は、夜11時ぐらいから地元の神社へ。毎年地元の青壮年団の関係でこの時間前後に行くので、NHKの「行く年来る年」なんてみたことがありません・・・。

その青壮年団が毎年、「かっぽ酒」というのを振る舞うので、そのお手伝いをしました。

それは竹を切ったうえで節を破り、その間に酒を入れ、酒の入った竹をそのまま火の中に入れ込み、燗がついたら飲むといったもの。

映像では

Dvc00020_1

こんな感じです。

しかし、この竹をそのまま持ってコップ(それも竹製)につぐのですが

 

とにかくアツイ!!!!

 

んです。

ていうか、この方法

 

とにかく乱暴です。

 

だって、炎の中に竹をぶっこむんですよ?竹が焼けすぎたら下から漏れてしまいますし。。。

しかも暗いから、どれだけ酒が注がれたか確認できず、こぼして酒が手にかかる始末(^^;

いつも 「アチアチ!!」 って言いながら、ついで回りました。

 

そんなこんなで夜中2時に自宅へ帰り、そのまま就寝。

 

1月1日

 

昨日は、午前中に親や兄夫婦らとおせちを食べ、昼は後援会関係者の家へ。そこでもおせちをいただきました。

その後は、後援会の人たちに新年の挨拶をして回りました。

夜は、近所の家で食事をよばれ、いろいろ話をしました。

ちなみにその近所から先日

Dvc00018_1

野菜をいただきました。野菜のいろどりなんかがすごく絵になるな、と思って撮った一枚です。野菜などは近所からよくお裾分けしてもらっています。こんなところが田舎のいいところですね(^^)

 

1月2日

 

今日は、10時から党の街宣車で新年の街頭教宣を行いました。

参加者は、私・古賀靖典県議予定候補、石松和幸市議、香月隆一市議です。

途中休憩したときに撮った写真が

Dvc00019_1

これ。左から、石松市議と香月市議です。

時間はあったので、市内をくまなく回りました。しかし、窓を開けていたのでかなり寒かったです・・・。

今日は親戚の家に今から(17:30)向かいます。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント