本文の始まりです

小学生にとっては良い思い出になるだろうな

2007年07月15日

今日は雨はそれなりに降りましたが、ビラ配りは行えるぐらいだったので、午前中から行動をしました。それなりに涼しかったので良かったですが、それでも汗をかきかき歩きました。

 

午後も同じくビラ配り。その後は私の母校で地元地区にある猪位金小学校で行われている5・6年生を対象をしたキャンプに来賓参加。

 

このキャンプは私が小学生のときも行われており、学校という形で行われているのは市内で猪位金小学校だけとのことでした。

 

今日は、

Dvc00044_5

小学生が飯ごうを使いご飯を炊き、カレーを作っていました。

 

私もこのときの光景は今でもはっきり思い出せます。それだけ思い出深いものだったのでしょう。今日参加した小学生も、そういう思いになる人は多いだろうな(^^)

 

夜は肝試しなどをして、今日は体育館で就寝をするとのことです。保護者の皆さんの準備も大変だと思います。保護者の方からは「まこっちゃんは、10年後ぐらいにはしなきゃいけないだろうから、しっかり見ておかないかんね」と言われました(^^; 

 

しかし、この小学校はまさに私が習った教室・体育館がそのままなので、ほんと懐かしい気分になりました。教室の横を歩きながら、小学生時代のことを思い出していました。

 

その後もビラ配りを日が沈むまで行いました。今日は良い運動になりました(^^)

 

話は変わり・・・

 

先日、議員選出で選ばれた農業委員の第1回の報酬が出たので報告いたします。

 

収入

報酬額    21,333円

 

控除(合計:20,630円)

所得税   630円

視察積立  10,000円

さなぶり   10,000円

 

手取り

合計     703円

 

収入は、任期途中なので日割り計算となり、端数が出ています。本来の金額は思い出せないので、また掲載します。「さなぶり」とは、田植えなどの農繁期が終わったあとの「お疲れさん会」みたいなもんです。しかし今回は所要で行くことができなかったので、後日返却されるとのことでした。

 

しかし報酬が703円という明細を見て、笑ってしまいました(^^;

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント