本文の始まりです

今日も参院選は行われています。

2007年07月17日

今日は連休明けということで、公共施設や銀行、郵便局などは多くの方々が来ていました。

 

また市役所では機構改革&人事異動で市役所内がかなりざわついていました。しかし、仕事も市民も待ってはくれません。この一週間は市職員の皆さんは本当に忙しいことと思います。本当にお疲れ様です。

 

また今日は久保田実生添田町議と一緒に参院選関係の行動を行いました。また金岩秀郎参院福岡選挙区候補の選挙カーの整備のため、金岩選挙カーを追いかけに糟屋郡へ。

 

ついたら、金岩さんが

Photo_10

このように街頭演説をしていました。しっかり思いを言葉にかえて訴えています。金岩さんの日焼けをした腕や顔が時間の経過を物語ります。

 

私も候補者だったので経験はありますが、選挙カーに乗り続けるのはけっこうきつい作業です。参院選の場合は、時に車から降り、別の街頭演説に参加をしたり、連日ホテル暮らしだったりと、心身ともに疲れてしまいます。あと少し、がんばれ金岩!!私たちも全力で頑張ります。

 

話は変わり・・・

 

先日発生した、新潟の地震は前回に続いての地震だけあり、これからの復興が気になります。

 

これも久保田さんが書いていますが、原発の火災がとても気になります。第一報のときの火災の映像を見たときはかなりゾッとしました。結果としてしかも放射性物質の流出もあったみたいです。

 

原発に関しては常に安全性を強調しますが、その安全性も今回の地震を前にしては、なんの説得力もないことが分かりました。今回の地震以上の規模の地震は関東大震災・東海地震・南海地震など数多くの個所で発生することが予想されています。それ以外にも日本は「地震大国」と言われるように、毎日のように地震が発生しています。今回の問題の発生原因をしっかり検証し、対策を講じることはもちろんのこと、責任の所在や住民・国民に対する説明責任を果たすことが求められます。

  

しかし、参院選は行われています。たださえ12年に1度の「低投票率年」であるのにもかかわらず、連日の地震報道で、参院選が行われていないかのような錯覚にあってしまうような感じになっています。

 

地震は地震で大変なことですが、参院選も大切なものです。私たち若者の未来に直結している選挙。ぜひ投票に行ってください。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント