本文の始まりです

今回の台風は「ウサギ」

2007年08月01日

今日から議員インターン生が来ました。私自身初めての受け入れなので、うまく勉強ができるかは分かりませんが、私なりに充実したものになるようにがんばっていこうと思います。

 

そして台風も近づいているんですね。ちなみに今回接近中の台風5号は別の名前があります。それは

 

USAGI(ウサギ)

 

という名前です。

 

これはアジア各国及びアメリカが加盟している「台風委員会」というがつけているとのこと。北西太平洋南シナ海で発生した台風に対してつけているとこのことです。この名前をつけるようになった理由は

 

「なじみのある名前をつけることで人々の防災意識を高める」

 

らしいのですが、最低でも日本での認知度はゼロに近いでしょうね(^^;だけど台風が「ウサギ」というのは少しかわいいですね。

 

そんなことを言いながらも、今回の台風もかなり大型とのこと。九州に直撃のようですし、被害が心配です。

 

話が変わり・・・

 

共同通信に「9条改正反対は55% 集団的自衛権行使も否定的」という記事がありました。その抜粋は以下の通りです。

 

9条改正に限ると55・7%が反対していることが分かった。集団的自衛権行使に関しても48・7%が憲法改正だけでなく、解釈見直しも否定し、「一切認めるべきではない」と答えた。

 

9条改正反対は、今でも主流です。この思いを政治の場で反映させるには、やはり9条を護ろうという声をあげる議員を一人でも増やすことが必要です。

 

次の選挙では、とめげずにがんばろうと思います。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント