本文の始まりです

対立と強調と

2007年12月27日

先日、市役所の中で「佐々木議員ですよね」と声をかけられました。最初は??だったのですが、担当課の名前を言ってきたので、臨時職員の方だったと思い出しました。

 

このような形で声をかけてもらうことは、ままあります。そして大抵ブログを見ていると言われます。

 

現在、ユニークアクセスで毎日150件程度ありますので、毎日150人は見ていることになります。見られていることをしっかり意識しなくてはなりません。

 

ちなみに先日、友人から「ブログが固すぎる」と言われました。

 

うーん、

 

香椎由宇がオダギリジョーと結婚したのがかなりショック

 

と書いたら少しはやわらかくなりますかね(笑)

 

もっと身近な話題も載せていこうと思います(^^)

 

話は変わり・・・

 

今日は

Dvc00069

私の職場のデイサービスセンターの餅つき会があり、私もつき手で参加しました。また久保田実生添田町議も手伝いに来てくれましたよ。

 

ちなみに右で合いの手を入れているのが父、左は母です。しかし父のレースのエプロンは、他に何かなかったのかと思いますが(笑)

 

父親は、学生時代餅屋でバイトをした経験があるため、我が家では合いの手は父の仕事と決まっています。私も習いたいのですが、いかんせん経験できるのが年に1回だけだと、すぐに忘れてしまいます・・・。

 

ちなみにデイサービスの利用者様も

Dvc00068

このように餅を丸めます。この手の作業はベテランですので、かなり手際よく行います(^^)

 

夜は総務文教委員会の忘年会。ある議員が「(船尾など)いろいろあったから忘年会でもしよう」ということで行うもので、そのため総務文教委員8名だけでなく、所管する部課長も参加したので、総勢30名以上に膨れ上がっていました。市長・副市長・教育長も参加しています。

 

議会では対立する関係でも、やはりお酒の席では雰囲気が違う場合もあります。それがなかなか難しい。

 

しかし忘年会自体はとても和気あいあいとしていたのは確かです。そして私はかなり酔ってしまったのも確かです(笑)

 

話は変わり・・・

 

新しい入札結果が発表されたので、ここで掲載いたします。

 

土木課

①位登集落道整備工事(1工区)

落札金額:3,637,200円 落札率:99.1% 落札業者:二場組

②位登集落道整備工事(2工区)

落札金額:8,641,500円 落札率:77.9% 落札業者:竹内組

③位登団地道路改良工事(1工区)

落札金額:2,432,850円 落札率:95.9% 落札業者:(有)福光建設

④位登団地道路改良工事(2工区)

落札金額:1,995,000円 落札率:78.9% 落札業者:石井工業

 

同じ工事でも、99%と77%と落札率が大きく変わっています。

 

またここ数ヶ月は低落札が特に目立つようになりました。基本的にはよい傾向だと思いますが、なし崩しではなく、制度設計そのものをきちんと見直した上で数字に反映されることがベストだと思っています。入札改革の取り組みが急がれます。

 

話は変わり・・・

 

社民党と民主党の選挙協力が九州で進んでいます。先日は小沢一郎民主党代表が熊本入りし、熊本5区で擁立した民主党候補を熊本2区に移し、熊本5区は社民党と共闘することで合意しました。その際「参院選で若干のずれが生じた大分などでも協力体制をとっていきたい」とも述べたようです。

 

すでに社民党九州ブロックは福岡11区、佐賀3区、熊本5区、沖縄2区、沖縄3区と5つの選挙区で候補者を決定しており、大分の現職も出馬が確実なので実質は6名が決まっていることになります。その点は他のブロックに比べ飛びぬけています。

 

しかし我が党の基本方針は「他党の公認候補を推薦しない」ということになっています。このことは今回の党大会でも質疑で「選挙協力をつくるためにも、他党の公認候補を社民党が推薦できないか」発言があり、選対委員長は「あくまでも原則としてなので、そういう場合になったら全国連合と協議しながら決めていきたい」と述べました。

 

選挙協力についてはかなりの部分で全国連合がイニシアティブを取る形で進めないといけないと思っています。なし崩し的に都道府県連が決めていくと、基本方針が崩れるからです。

 

また我が党の候補者が小選挙区の当選が難しい状況の中で、やはり重要になってくるのが比例票の掘り起しです。比例票をしっかり視野にいれて、それでも選挙協力が良いのか、候補者を多く出すほうが良いのか、考えなくてはならないと思います。

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ