本文の始まりです

若い女性が家に来た

2007年12月30日

今日は

Dvc00071

ついに雪が降りましたね。しかし本来はこれが普通なのですから、正直ほっとしています。

 

話は変わり・・・

 

知人から「今一番したいことは何?」という趣旨の質問を先日もらいました。そのときは全然出てこなかったのですが、今日ようやく出てきました。

 

それは

Subhead

カールユーハイムのグラム売りのバームクーヘン(写真上)を棒のままかじりつく

 

こと(笑)

 

私は、カールユーハイムのバームクーヘンが大好きなんです。福岡三越の地下に支店があるのですが、そこでは

Baumkuchen_p

このように量り売りでバームクーヘンが帰るんです。天神界隈によることがあれば、福岡三越に行って買いたいと思うのですが、結局買っていなかったりすることのほうが多いです(^^;

 

そこには、棒のままの巨大バームクーヘンが見えるように置いており、店員が手際よく切り取って箱に詰めてくれます。それを見ながら一度でいいのでそのままかじりつきたい!と見るたびに思います。

 

詳しく見てみると、ユーハイムはいろんな系列店があり、それぞれがバームクーヘンを作っているみたいですが、どれが一番おいしいのかな。。。

 

私のご機嫌をとりたいときは、ぜひカールユーハイムのバームクーヘンを持ってきてください♪

 

話は変わり・・・

 

今日はちょっとした事件がありました。

 

昨日言ったとおり、年賀状を書いたり部屋の片づけをしていたりしたら急に来客。

 

大きなリュックを背負い現れた女性は学生風の20代。後で年齢を聞いたら24歳とのことでした。

 

彼女は「子供の教育支援をしたりするためのカンパをお願いしている」と言い、1個3000円するハンカチを売りつけてきました。団体名は

 

SHINZEN

 

という組織です。

 

しかし後から考えると馬鹿なのですが、

 

私はまんまとそれを買ってしまいました。

 

「宗教とは関係ないよね?」と一応質問したときに「全く関係ない」と言っていたので、それを信用してしまいました。せっかくカンパしたので私も「社民党をよろしく」とまで言ってしまったし・・・。

 

しかし帰ってためしにネットで調べてみるとこの団体、

 

統一教会系

 

だったのです(詳しくはウィキペディアを参照)。これには私も激怒!まだ近くにいると思い、雪の中を歩いて探し回りました。しかし見つからず、今度は車で探し回ったらようやく発見。血相を変えてくる私を見て売り子の彼女は雰囲気を察したのか、後ずさり。

 

私も猛抗議して返金してもらいました。

 

そのときのもらったハンカチは

Dvc00074

こんなの(バーバリーっぽいですが、偽物でした)。

 

ビラは

Dvc00075

こんなの。

 

最初に購入したときにもらった領収書は

Dvc00073

こんな感じで書かれていました。

 

その後近所にも電話で注意を呼びかけました。かけた所にはまだ行っていなかったみたいですが、おそらく田舎ですから、いろいろ買ってあげているでしょうね。。。

 

売り子の女性はまだ24歳で、下関在住とのことでした。パッと身は大学生風で変な雰囲気もなかったのですが、本当に分からないものです。

 

しかし今回の事件はウィキペディアでの実例と完全に一致しており、全国展開でこのような活動をしているのでしょうね。

 

私は学生時代、統一教会にのめりこんだ知人を知っていますが、その人も最初は変なサークルに入って、そこからのめりんでいきました。今は音信不通です。京都のときも北九州での院生時代も統一教会系のサークルはゴロゴロしていましたし。

 

信教の自由は保障されるべきですが、彼らの行っていることはよほど支持されるものではありません。東京では変な募金団体も問題になっていたし、善意につけこむようなことが横行すれば、募金という制度自体の信頼を揺るがしてしまいます。またそれが募金で支えられている多くの団体の信頼をも低下させてしまう結果になります。

 

しかし、一度でもだまされた私もなさけない・・・。

 

 

いよいよ明日は、07年最後の日。私にとって人生の中で最も激動の1年でした。また詳しい感想は明日にでも・・・。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ