本文の始まりです

明日は3月議会最終日

2008年03月24日

今日も朝は
Dvc00051_3

山口はるな衆院予定候補の朝立ちに参加。かなり朝起きにも慣れてきました。朝起きはそれはそれで気持ちいいものです(^^)夜も早めに寝れますしね。

 

その後は、インターンの今村君と書類作成。インターンとしてはあと少しで終了になりますが、しっかり頑張ってくれました。

 

また「まこと通信」の編集作業なども行いました。この前つくったような感じですが、もう作成時期。ほんと時間の経つのが早いですね(^^;

 

話は変わり・・・

 

報告するのがかなり遅れてしまったのですが、前ある方からメールが来ました。その方は

Taka_2 

社民党で北海道ブロック比例単独で立候補予定の山口たかさんです。

 

社民党にも若い人がいることを知ってもらうためにも、山口さんのブログに私のリンクを貼っても良いかという内容でした。もちろん山口さんのお役に立てるならと快諾いたしました。

 

山口さんとは、覚えていないでしょうが学生時代に一度札幌で会っています。まさかこのような形でつながるとは思いませんでした。

 

北海道、九州とそれぞれの地域で奮闘し、勝利に向けて頑張っていきたいと思っています。ちなみに我が福岡11区の山口はるなさんと同姓ですね(^^)

 

話は変わり・・・

 

このごろ、市議会議員に関する話題がたくさん出ています。

 

ちなみに長岡京市の同僚市議に関係を迫った事件も、その市はこれまで2回市議選の選挙の応援を行ったところであり、また西宮の20代市議逮捕も同じ世代なので、なんとも言えません。

 

ちなみに調べてみたのですが、平成18年12月現在、全国802市に24608人の市議会議員がそれぞれの地域にいるとのこと。結構な数ですね。

 

また福島県矢祭町の町議選が行われ、初めての「日当議員」が誕生したと報道がありました。その報道では選挙費用が安くなったと報じられていました。もちろんそれもあるのかもしれませんが、本質は議員のあり方をより専従化させるのか、ボランティア化させるのか、でしょう。

 

ちなみにボランティア化をするのなら、日中昼間の仕事を行うための時間を確保する必要が生じ、必然的に休日・夜間議会になりますが、矢祭町の場合どうなるんでしょうね。選挙費用云々ではなく、議会制度そのものの議論にぜひもっていってほしいと思います。

 

明日は市議会最終日。平成20年度当初予算の採決が行われます。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント