本文の始まりです

茨木市議選応援へ

2009年01月18日

日曜は朝4時起床。6:30羽田発→伊丹行きの飛行機に乗るためです。夜中まで飲んでいたので、3時間程度しか寝ていません・・・。

 

伊丹空港からモノレールに乗り継ぎ茨木市へ。そう、昨日集まったインターンの受け入れ議員だった桂睦子茨木市議会議員の選挙の告示日だからです。

 

出発式は阪急茨木市駅前で、

Cimg6643

桂さんとは議会内外で一緒に活動し、私も桂さんの市長選挙などで大変お世話になった小林みちこ茨木市議と一緒に行いました。司会を行っているのは、同じく桂睦子さんのインターンの先輩にあたる野々上愛高槻市議です。

Cimg6648

酒井一尼崎市議も応援の弁をしました。酒井さんとも桂さんの市長選挙を始め、いろんなところでお世話になっている議員です。現在尼崎市では「公契約条例」の議員提案条例の制定に向け活動をしており、酒井さんは中心メンバーとしてがんばっています。

Cimg6665

最初のポスター張りも、二人のポスターをそれぞれ張るというイベントもしました。奥でマイクを持っているのは増田京子箕面市議。増田さんの選挙に私はこれまで3回選挙応援にかけつけました。

 

なお、今回桂さんは選挙カーをつくっていません。環境のこと、選挙カーの公費負担、市民感情、そしてなによりも市民の方々と積極的に話をし、また市民の目線で訴えたいという気持ちらから選挙カーは使わないということになりました。

 

ということで、午前中は私と二人で

Dvc00257

自転車で町を回りました。ちなみに私は自転車にスピーカーをつけたかなり重い自転車をヒーヒーいいながらこいでいました(^^;

私もこれまで茨木市で2回選挙をしたので「ここでビラを配ったな」「ここで街頭演説をしたな」と懐かしく思いながら自転車をこぎました。

 

昼からは電車を使い駅頭で街頭演説。

Cimg6672 

私の奥でマイクで話しているのは、小山広明泉南市議これまで18回選挙に出て6回当選というツワモノです。

 

また街頭演説をしている場所は、「彩都」と言われる人工都市。計画人口50000人という一大事業です。

Cimg6673 

私も演説にたちました。

 

また桂さんの事務所に我が党の辻元清美衆議院議員が応援に駆けつけていただきました。ちょうど休憩で帰った直後にこられました。「おー佐々木、きとったんかいな!」と言われました。

Cimg6669 

最終的には6時過ぎまで歩きながら街頭演説を行いました。歩きながら街頭演説するのもまた新鮮です。この方法結構使えます。

 

そして最終の伊丹発→福岡行きの飛行機で福岡へ。帰ったのは午後11時を過ぎ、ばったり寝ました。。。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント