本文の始まりです

もやい九州忘年会

2009年12月27日

今日は夜、「もやい九州」という地方自治体やそれに関連する方々が、九州というフィールドでがっつりまちづくり等について考える緩やかな組織(という説明でよかったですかね??)の忘年会に参加させていただきました。

 

私も今月から加入させていただいたばかり。どのような方々が来られているのかワクワクしながら会場に向かいました。

 

忘年会には20名程度でしたが、新聞記者、テレビ局記者、国土交通省職員、市役所職員、県職員、NPO活動をされている方、民間企業の方など、実に多彩なメンバーが来ていました。もともと思いをもってらっしゃる方々ばかりなので、1次会で夜中12時近くまで語り合いました(^^;

 

それぞれの世界で、しかも第一線で活躍されている方々と一気に話せる機会はそうそうないことです。それだけでもとても貴重な体験でした。

 

自治体改革にしても議会改革にしても、ある方が「東高西低だ」と言われていたのですが、九州はいわゆる先進事例というものが東日本地域に比べ少ないのが現実です(自戒を込めて)。

 

しかし市議会議員という立場で申し上げたら、これだけの頭脳集団がそろっているなら、田川地域での活動にもなにか生かせるのでは、と思いました。事実、忘年会の出席者のなかに田川出身者が2名もいましたし、田川地域に関係する方々も結構いました。

 

今日の出会いを大切に、私もがんばっていこうと思います。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ