本文の始まりです

市民と議員の条例づくり交流会議実行委員会&添田町に廣瀬先生と

2010年05月15日

今日は、市民と議員の条例づくり交流会議IN九州実行委員会に実行委員として参加するために福岡市へ。市民や行政職員、議員、NPO関係者、新聞記者など多彩なメンバーが実行委員会のメンバーになっています。

 

私の役割は「議会・議員の実態を見せる」について発表する分科会1に関することと、当日スタッフになって頂くドットジェイピー福岡支部スタッフとのやりとりです。

 

分科会1では、私や熊本県合志市議の来海さんの発表のほか、東京財団研究員を務めている木下敏之前佐賀市長が議員の活動実態を調査した結果について発表するとともに、廣瀬克哉法政大学教授も発言に参加するなど、充実した内容になっています。

 

個人的にはとても贅沢な構成で、とても緊張しています・・・。

現在までの参加者はすでに200名を超え、最終的には400名近くになるのではないかと言われています。また議会関係者ではなく市民も多く参加をして頂いているのも、今回の会の特徴です。

 

その後は添田町しゃくなげ荘へ。行政職員の知人らが明日にある添田町英彦山の山伏講演会に参加するということで、私も宿泊だけご一緒しました。また実行委員会に参加していた廣瀬克哉先生も次の日まで時間は大丈夫、ということで「じゃあお連れしますので一緒に泊まりませんか」とお誘いすると快くOKして頂き、急きょしゃくなげ荘に一緒に泊まりました。

 

夜まで一緒に議会改革等についていろいろお話をしました。思いがけない機会でしたが、こんな機会はまたとないので、温泉に入りながらガツガツ質問。とても有意義な時間を過ごさせて頂きました

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント