本文の始まりです

行政監査が一つの成果をつくる

2011年03月25日

 今日は田川地区清掃施設組合の例月出納検査を行いました。私が行政監査を行った下田川塵芥処理センター(福智町・糸田町のごみ処理を行う施設)の資源ごみの分別作業及び資源売り払いの問題については、来年度から分別作業等について適正な入札を行い実施する事になりました。これまで長年違法な随意契約を結んでいた状況が大きく変わることになります。

 

 また有価物(鉄やアルミ)の売り払いもこれまでの組合への還付方式から、委託業者の収入に変える方式に変わり、事務組合の事務量も大幅に軽減されます。

 

 もちろんこの問題は、有価物売り払いが不当に安く報告されていた(組合側は認めませんでしたが)ことや、適正な入札を行ってなかったこと(これは違法なので是正しました)も問題であったのですが、入札によって、これまでの税金支出がかなり軽減されることも予想されます。また結果は4月以降に報告します。

 

 これだけを考えても監査委員をやって本当に良かったと思ってます。私自身も大きな経験をさせて頂きました。監査委員としての仕事はあと1ヶ月残っており、最後は4月末に監査を行います。

 

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ