本文の始まりです

ユーストリームまことTV、7月2日15時から行います!

2011年06月27日

 今日はユーストリーム「まことTV」の撮影に関する打ち合わせで後藤寺商店街へ。ユーストリーム中継をサポートしてくれてる「ビジョンマップ」の近松さんもご一緒です。

 

 このユーストリーム中継は、動画で田川の良さなどをお伝えしようと企画、実行したもので、これまで2回行いました。ただその2回とも私の後援会事務所での撮影でしたが、外に出ての「ロケ」方式は初めての試みです。場所は田川市後藤寺商店街にある「今村茶舗」。100年以上続く老舗のお茶屋さんです。

 

 そして今回のテーマは「ゆる~く探検!後藤寺商店街」。出演者は、私、近松さん、これまで2回ナレーターで出演した原麻美ちゃん、今村茶舗の今村さんご夫婦です。他にも商店街関係者が出演する予定になっています。あと出演者は全員浴衣。今村さんのきれいな奥様の浴衣姿は必見です、なんて(^^;

 

 また店先を使った撮影ですので、見学も大歓迎。すでに市内外(遠くは佐賀県から)の方々が見に行くと言ってくれています(^^)

 

 具体的な項目は以下の通りです。

 

 日 時:7月2日(土) 15:00~18:00(予定)

 テーマ:「ゆる~く探検!後藤寺商店街」

 第1部「本物は100年!/本物志向なら商店街だ!」

 第2部「お茶の縁結び」

 第3部「物語/水・出逢い・夢」

 

 ぜひ7月2日15時に後藤寺商店街へお越しください。ユーストもぜひご覧ください!

 

 余談

 

 打ち合わせの時、お茶について色々聞く事ができました。

Dvc00567

 まずはこれ。なんだかわかりますか?本物の急須は急須が立つんです。知ってました??私は見てかなりびっくりしました。ちなみに写っていらっしゃる方は今村茶舗のご夫婦になります。

 

 続いては

Dvc00565

 これ。この3つのお茶葉は、煎茶と玉露です。しかもそのうちの一つが100グラム1万円の玉露です!どれだか分かりますか?答えは最後に書きます。

 

 最後は

Dvc00566

 これ。玉露を淹れて頂きました。私、恥ずかしながら玉露のお茶を頂くのは初めて。なんとも深い味がして、とてもおいしかったです。ちなみに玉露を淹れるお湯は人肌ぐらいでないとだめとの事。また淹れた後、最後の1滴が一番大切ということでした。

 

 

 

 ちなみに100グラム1万円のお茶葉は、左上でした!皆さん当たりました?右が100グラム5000円の玉露、左下は100グラム1000円の煎茶です。高いものばかりお見せしましたが、今村茶舗には100グラム210円のお茶から各種揃っています。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント