本文の始まりです

病後児保育所「キッズハウス・いいづか」を見学

2011年07月25日

 週末から今日までは「病児保育集中研究日」に設定。

 

 今日は飯塚市にある病後児保育施設「キッズハウス・いいづか」を見学しました。ここは飯塚市横田にある小児科専門外来病院の「こどもクリニックもりた」に併設されている施設で、定員は4名です。

 

 直前にお願いしたのにもかかわらず、院長先生と奥様がわざわざ時間をつくってくださり、対応して頂きました。運営面ではやはりかなり厳しく、2001年当時、病院を新設するに当たり、多くの親御さんのニーズに応える形でスタートしたみたいでした。

 

 ただ人員配置や運営面でのご苦労も多いとのことで、行政側の支援をもっと手厚くすべきとも感じました。その後も病児保育の運営を手伝っている奥様とかなりお話しをすることができ、詳しく中身をお聞かせ頂きました。

 

 その中で制度政策面での話をしていたとき、奥様が「子どもは自分で社会に訴えることが出来ないですからね」と言ったのがとても印象的でした。だからこそ、子育てに声をあげてくれる自治体議員は大事だとも。

 

 病児保育についてとても勉強になったのと同時に、改めて背筋がシャンとなった見学会でもありました。本当にありがとうございました!

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント