本文の始まりです

新ごみ処理場に温水プール!?

2011年08月23日

 今日は田川地区清掃施設組合田川市川崎町運営協議会が開催されました。

 

 そこで今度「伊加利・岩鼻地区」に説明会に行くにあたっての考え方や資料などが提示されました。その中では、新たなゴミ建設予定地にこれまでには全く説明のなかった「温水プール」などの記載があったり、環境教育関連の施設の設置などが列記されていました。

 

 私は「この施設はこれまでの議会での説明では全く出てこなかった施設である。なぜ急に出てきたのか」という正したのですが、建設室長は「今後地域住民が欲しいという話になれば、建設を考える」などと述べてきました。計画性が全くないことを示すようなものですし、温水プールと簡単に言いますが、非常に予算もかかる事業です。

 

 また市長は「環境教育は必要」と語尾を荒げて言ってました。しかし私が聞きたかったのは、これまで全く説明のなかった施設が急に出てきたことについて、議会の説明責任を果たしていないのではないかという点です。全くピントがずれている答弁でした。

 

 また今回生ごみ処理施設も設置することになっていますが、説明によると「生ごみ2:し尿8」ということでした。これはほぼし尿処理施設ですが、その説明は全くありませんでした。これは住民をだますような話です。また現し尿処理施設との関係をどうするのかなども全く説明がありません。

 このゴミ処理場について「今後田川市議会としても説明をするべきである」とも質問。市長からは「議会においても全員協議会で説明したい」と答弁がありました。ぜひ早急に行ってもらいたいと思っています。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ