本文の始まりです

田川市議会第1回議会報告会

2011年11月29日

 ご報告が遅れました。

 

 田川市議会第1回議会報告会を行いました。会場準備なども議員が行い、議会の概要、総務文教、厚生、建設経済の各委員会の紹介、そして議会改革や議会基本条例の流れの紹介(これは私が担当)などを議会側から説明、その後50分に渡り、意見交換の時間を設け、延べ12名の方々から意見や質問を頂きました。

Photo 

 議員の定数削減については「削減すべきだ」という意見を言う一方、「定数削減が議会改革ではないはず。基本論議をしない議員定数削減は問題」と市民の意見も分かれました(なお田川市区長からは定数削減の請願が出ており、それに対する私の見解も過去のブログに書いていますのでご参照ください。)。また一般質問で前段の説明が長すぎる事や、保育所問題、児童虐待への対策など、様々な意見を頂きました。

Photo_2  

 初めて行った感想は、特に大きな混乱もなく、また200名も方々が来ていただくなど、成功裏に終わったのは、とてもよかったと思います。

 

 しかし市民の方々にはもっと突っ込んだ質問はご批判などもぜひ出していただきたかったのが本音です。その点では会の進め方の問題もあるのかもしれません。しっかり議論を重ねていこうと思います。

 

 ただ、田川市議会で議会基本条例が開く事ができたのだ、というのをとても感慨深く思いながら壇上に座っていました。市民に開かれた議会をこれからも作っていくために、私もがんばっていこうと思います。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント