本文の始まりです

党首選福岡街宣

2013年10月02日

 社民党は現在党首選を実施しており、東京都豊島区議の石川大我さん、参議院議員の吉田忠智さんの2名が立候補しています。今日は全国でははじめての街頭演説会を福岡市天神で行いました。
 



 私は石川大我候補をぜひ党首に押し上げていただきたいと思い、応援活動をしています。この日も関係者のところへ挨拶回りを行い、支持をお願いしました。

 街頭演説も初めてで、しかも一人で司会・ネット中継・応援演説と色々こなしていたためかなりばたばたしました(^^;

 石川君の演説はとても新鮮でした。活動の原点であるセクシャルマイノリテ...ィの活動に政党として社民党が積極的に関わってきたこと、非正規雇用や格差拡大で厳しい状況におかれている方々に社民党がもっと寄り添うことの必要性、そしてそのための党改革。どれも「革新」と看板を背負って活動してきた政党にふさわしい熱い演説でした。

 私も応援演説をしました。社民党は社会党時代から、時代の先端を党首という形で示してきました。革新自治体が勃興する時代には飛鳥田横浜市長を、女性の政治参画を求め土井たか子さんを、そして市民の絆を構築するために福島瑞穂さんを、そのリーダーにおいてきた実績があります。これからは若者、そしてマイノリティの活動を先頭に立ってがんばってきた石川君にぜひその先頭にたってがんばってほしいと願っています。

 社民党には大胆なイノベーションが必要ですし、それなしに日本の社民主義再生はないと思います。どうか今後の党首選をご注目下さい。


カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ