本文の始まりです

在福岡タイ王国総領事館総領事離任

2021年06月03日

今日は、 Attakarn Osk Wongchanamas (アッタカーン・ウォンチャナマース)総領事が、離任することを受けて、福岡県議会よび福岡県議会タイ友好議員連盟の役員の皆さんへの表敬訪問に、議連役員として参加しました。

 思い起こせば、総領事館設置に当たっては、わが会派の吉村敏男前会長が議連会長として奔走し、当時の外務大臣をはじめ各種大臣へ表敬し訴えるともに、福岡県議会、県、国、そしてタイ側ではバンコク都議会議員に皆様との連携を行いながら、実現しました。

 私もその実現のために、様々な場面に同行しました。

 国のメンツに関係のない自治体外交だからこそできる小回りのきいた取り組み、そして、言葉の壁を乗り越えて、タイの方々とかたい友情を構築、これらの大切さを感じたところです。

 アッタカーン総領事には、Facebookで毎日のように私の活動を見てくださり、この日も私がミツバチを飼っていること、ショウガを育てていることを取り上げてくださり、そのことは、タイ王国の前国王の思いにもつながるとおっしゃっていただきました。大変光栄なことでした。

 今後も、福岡県とタイ王国がより友好関係を深められるよう、私も尽力していきたいと思います!

Attakarn Osk Wongchanamas  

ขอบคุณที่ช่วยดูแล!

เจอกันใหม่



カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ