本文の始まりです

第37回全国豊かな海づくり大会福岡大会

2017年10月29日

 昨日、そして本日、福岡県では「第37回全国豊かな海づくり大会福岡大会」の関連行事が行われました。
 昨日は、記念レセプションが、天皇皇后両陛下のご臨席のもと行われました。福岡県産の食材による食事や歓談が行われました。
 本日は、天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、宗像市において式典行事が開催されました。
 オープニングでは、混声合唱団による「筑後川」の合唱。そして福岡県につながる筑前海・豊前海・有明海の3つの海域、そして筑後川や彦山川などの内水面、それらの漁業や人々の営みの紹介などが行われました。
 式典では、漁業者の皆さんによる決意表明や、両陛下によるクロアワビ、ノリ、アサリ、ハヤの「お手渡し」、漁業関連で功績のあった団体等の表彰などが行われました。



 今回の大会のためにつくられた弁当は、全て福岡県産の食材を使ったもの。とても美味しかったです。
 田川地域は海に面していない地域ですが、豊饒の海を支える河川を有しています。海と川の恵みに感謝するとともに、農林水産業のさらなる発展のために、改めて県議としてしっかりがんばらなくては、と感じた式典でした。
 今回の式典の準備に当たられた多くの関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。


カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ