本文の始まりです

住・ひと・しごと創生調査特別委員会2日目

2015年10月21日

 今日は、岡山市へ。
【農事法人スコレー】
 まず洋蘭やドラゴンフルーツ、ブドウなどをつくっている農事法人「スコレー」を視察。
 これまでに海外研修生などを延べ70名も受け入れしており、視察した日も農業高校の先生が1年間実習するために派遣で来られている方がいらっしゃいました。
 またブドウ栽培ではなるべく出荷までの作業時間をおさえるための取り組みを行っているとのことで、加工専門につくるぶどう園もありました。
 それらをつかって、ノンアルコール赤ワインをつくったり、加工にも力を入れています。
【ダイヤ工業】
 続いて、コルセットなど整骨関連のサポーティングメーカーとして急成長している株式会社ダイヤ工業を視察。ゴムサンダルづくりから始まったものの、オイルショック以降売れなくなり、新たな事業としてコルセットなどサポーター機具の製作にとりかかったとのことです。
 近年は整骨院を中心に全国3万店と販売実績をもっており、海外にも積極的に販路を拡大しています。特にネットや通販事業は全体の85%を占める売上げとのことです。
 そして岡山大学とともにつくられた「筋肉スーツ DARWING」のオーダーメイド製作も本社では行われています。すーつとありますが体にフィットする下着で、マラソンや運動などでの動きで大きな効果をあげるとのことでした。他にも製作されているサポーター商品などを見ることが出来ました。
 そしてなんと、社長の息子さんで取締役の松尾さんは、私と生年月日が全く一緒でした。34年生きて初めて生年月日が一緒の人と出会い、すぐに意気投合。11月に一緒に飲むことになりました。
 人生、運と縁とタイミングだと、改めて感じました。



カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント