本文の始まりです

沖縄へ

2013年08月29日

 昨日・今日と会合のため、沖縄に行きました。昨日は、地元の平和運動をされている方と米軍基地の視察をしました。



 これは嘉手納基地です。戦後米軍がその周辺を強制的に接収した上で大型滑走路を2本走っており、嘉手納町の区域の実に88%が基地の区域で、他にも沖縄市などが区域に入っています。

 この日も沢山の戦闘機が離発着して、爆音をとどろかせていましたが「これも少ないうち」と案内して下さった方が仰ってました。しかしこれでは仕事にも勉強にもならないだろうな、と感じました。




 写真は、嘉手納基地野嵩ゲート前での抗議行動の様子です。毎日必ずこうやって抗議行動を指定とのことでした。参院選直後には、米軍が日本の警察官も一緒になってフェンスを作り、集会をしにくくさせるなど、明らかな妨害行動を行ってきています。

 私も参加し一緒に行動しましたが、参加者はみな「アメリカにも日本にも虐げられ続けている。いつになったらこんな仕打ちがなくなるのか」と口々に言っていたのが、胸に詰まりました。



 写真は、沖縄国際大学で発生したヘリ墜落事故の現場です。周りは普通の住宅地でした。その中にヘリが墜落し、周囲には破片が散乱。寝ている子どもの近くにまで飛んできたとのことでした。





 今日は、早朝に時間があったので、首里城に行きました。歴史好きで、かつ琉球の歴史とアイヌの歴史に興味がある私としてはぜひ行きたかった場所です(というかこれが唯一の夏休みのような気がします)。

 日本と中国の2つの国の狭間で国を守ってきた琉球王朝の変遷などが、とても勉強になりました。なお、首里城は明治期に学校にも使われていたんですね。明治期の写真には庭に鉄棒もあって、意外でした。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント