本文の始まりです

クニミツの政

2005年12月14日

kunimitu 先に言っておきますが、昨日社民党福岡県連合青年部のHPを更新しました。ぜひご覧ください! 私は基本的に漫画は読まないほうですが、唯一研究室においているのが、写真のとおり「クニミツの政」。休憩するときなんかに頭をやわらかくするために読んでいます。 ある人の市長選に立候補から選挙戦、そしてその結果の顛末を書いた漫画です。結構読み応えはありますが、選挙マニア(笑)には間違いだらけで笑えてきます。ていうか、そんな指摘は鉄道マニアが映画の列車を見ながら「この型番は違う」というぐらいのもんですけどね。 まず、主人公のクニミツ。これはまだ未成年で、基本的に選挙に関しては単純労務以外は行っていはいけないと公職選挙法は定めています。さすがに著者も「未成年ですが選挙をまわしてよいとみなします」と途中で訂正を入れていましたね。あと、クニミツが応援する候補はとってもお金がないのですが、なんと街宣車を3台も作っちゃっています。しかも車の上に乗れるタイプの街宣車をです。マイクなどもよさそうなので、基本的に最初から作って一台150万円はこすような値段のはず。しかし、市長選の供託金(100万円)さえもようやく集まったという状況の選対で、このような街宣車がどのようにできたのか・・・。 って、もうやめとこ(笑)。マニアなんですみません・・・。これはマガジンに出ていたみたいで、マガジンではすでに最終回が終わったと聞きました。しかし単行本はまだ出ていないのかな?どういう結果になっているんだろう・・・・。 今日は午後から大学に来ています。 で、途中私の担当教官から

「今日か明日かあいていないか?」

と急に聞かれました。 ・・・・・・・、なにをするのかはまったく言わなかったけど、おそらく修士論文のことであるのは確実。。。。今17時過ぎですが、20時ぐらいから会う予定にしています。はあ、怒られるのかなあ。不安です。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ