本文の始まりです

2日間の集会参加報告

2006年03月19日

先に、前のブログを書いていたときは、3次会まで飲み会をし、しかもカプセルホテルは満室で、ヘロヘロになってネットカフェに入った状況だったので、変に短い文章になって済みません・・・。

昨日、今日は集会への参加で一日がつぶれました。

昨日は築城基地米軍配備反対集会で行橋市へ。かなりの雨模様で本来会場のはずだったグラウンドが使えないためね急遽駐車場へ会場が変更に。主催者発表では1600人、実際は-300人ぐらいでしょうか・・・。前も書いたとおり福島党首も来て挨拶を行いました。やはり党首って言い方は変ですが「絵」になります。かなり注目されてました。

その後は、行橋市長と党首との会談。ちなみに行橋市長は元県職労の専従執行委員にもなったことのある人で、当時をしる党関係者も結構います。

そして、今度小倉南区から県議候補として立候補を決意した小島潤一郎さんの初街宣ということで小倉南区へ。行橋から小倉南区へ行く道中の中で福島党首といろいろ話す時間がとれ、青年のことなどを話しました。なかなか有意義でしたよ♪

小倉南区でも雨は続きました。。。。なので靴も服もかなり濡れてしまいました(靴下とかは買い換えました)・・・。その後、7月に添田町議選に出る久保田実生(31)さんと2ショット写真を撮りました。カメラマンは私だったんですが、良い写真が撮れたかな・・・。久保田さん、有効に活用しましょうね♪

そして打ち合わせの後、福島党首らと会食をしました。そこでも青年のこと、社民党宣言のことなどをざっくばらんに話しました。

次の日はプルサーマル計画反対佐賀集会へ。そこでも福島党首は来ていました。あと、党の全国連合職員の友人も来ていて色々話す事が出来ましたよ。

あと!!前のブログで紹介した〇〇君にも会場で会え、話を聞いたところほぼ立候補の決意をしたみたいで(独断と偏見で)、私はそれだけでも今日の集会に来た甲斐がありました。

しかし、彼が本当に良いことを言っていました。彼は議員の立候補について「政党にしても議員にしても、それは社会を変えるツールであって、それそのものが目的になってはいけない。社民党という枠だけではなく、広範な人々とつながっていくことが重要」と思いを語っていました。しかし「といっても社民党公認だろうけどね(笑)」とも言っていました。私が〇〇君を紹介した前のブログでも言ったように、議員になることそのものが目的になったり、大島もえさんが言ってていたように、党の生命維持装置としてのみの存在ではいけないのであって、当然の事ながら議員としてなにをするのか、どのような社会像を描いているのか、ということを考えられる人こそ私はどんどん地方議員に挑戦してもらいたいです。

なぜ「当然の事ながら」を頻繁に言うのか、というとそれも分かっていることかと思いますが、そのようなことを考えていない地方議員がわんさかいる状況が今の日本の地方議会にあるからなんです。それは別に年寄りとか保守とかだけに限りません。私達20代30代の地方議員にもよく見られる光景ですし(〇主党なんか特に)、革新勢力にもいます。そのようなものにならないために、常にほどよい緊張感をもって政治に臨むことは非常に重要ですし、だからこそ、彼の意志はとてもすばらしいと思います。

彼はまだ30歳。立派な青年議員予定候補です。私も彼の挑戦を心から応援したいと思います。正式に名前が出せるようになってまた紹介しますよ。

って、最後福島党首に「彼は議員に立候補を決意しましたから!」と紹介した後、「佐々木君から外堀を埋められるとはねえ(笑)」と彼は言っていました。

そうです

私は狙った人は逃さないんですよ(笑)

 

 

お・ま・け

集会・デモのあと非常に思い出になる出来事が2つありました。

 実は、行きがけは小島さんと途中で待ち合わせ、そして小島さんの車で佐賀まで行ったのですが、私は帰りがけは電車になったんです。そこで切符を買おうと思ったら目を疑うそうな金額がそこにありました。

  1. 往復切符(2枚切符)2000円
  2. 片道切符(1枚切符)2000円

この意味分かります??ようするに、往復切符を買えば片道1000円、単純に1枚だけ買えば片道2000円。値段が2倍違うんですよ!最初は片道だけ買おうと思ったんですが、1ヶ月間有効ということを聞き、「もしかしたら佐賀に行くかも」と2枚切符を買いました。って、佐賀市自体4年ぶりだったのでその考えはありえないんですけどね・・・。

しかし、幸いに思い立って福岡で金券ショップに行ったら720円で買ってくれました♪

小島さんと待ち合わせをしたときに、車を駐車場に止めたので、そこまで最寄りの停留所に止まる高速バスに乗ることになりました。北九州・小倉行きのバスです。

しかし、バスに乗って1時間ぐらい、止まるはずの停留所とは違うルートを走っていることに気が付きました。地元の方だったら分かるかと思いますが、福岡市から北九州行きのバスは①小倉南区を通るルート②八幡西区方面を通るルート、の2つがあります。そして私はに乗らなければならなかったんです。

しかし、①に乗ってしまったんですねえ・・・。

結局、小倉駅でまた②のルートを走るバスに乗り換えて、ようやく駐車場に着きました。なんて言うか、お金の問題もさることながら、24歳にもなってこんな間違いをしてしまうとは・・・、私のおっちょこちょいぶりが大いに発揮してしまいました。

明日中に2日間の写真をブログにアップできるようにしておきますね。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント