本文の始まりです

土・日は地元のお祭りでした。

2006年05月01日

ブログを2日間もあけることはそうなかったので、わざわざ来てくれた人には申し訳ないことをしました。。。これまでのブログを見ていた人はわかると思いますが、土・日がお祭りの本番だったんですよ。なので、パソコンに付くことができませんでした。

土曜日は、お祭りの前に地元のメーデーに参加。というのも、7月に選挙を控えている久保田実生さんの新しいビラが金曜にできたので、むりやり久保田さんを起こして、急きょ会場前で配りました。って、地元の連合メーデーは、連合と社民党の旗しか立っていないようなところなので、受け取り率100%♪

そのあと、バタバタ着替えてお祭りに参加。これまでは獅子舞をしていたのですが、昼間は地区の山車を動かす担当でした。っていっても高さ5メートル近く、重さも数トンある大きな山車で、大の大人が30人近くあつまって山車を押すもので、これまたとても疲れます。なので数百メートル行っては休憩、という感じで練り歩きます。しかも、休憩のたびにビールやお酒が出されるので、いよいよ疲れもたまっていきます。

土曜の夜は、獅子の頭ではなく後ろを取る担当でまわしました。

日曜日も、昼間は山車を押しました。そして夕方は自分が獅子頭を持つ担当に。

その写真をアップしますね。

Sisi

きつそうでしょ?こうやってしゃがんだり立ち上がったりを比較的ゆっくりしたペースで踊ります。獅子舞の系統では、祓い獅子というものらしいです。自分は、小学校高学年から中学生まで子ども獅子をして、そのときに踊りは覚えました。

その後、夕ご飯を食べ、夜も獅子頭の担当に。実は1日に2回も獅子頭を担当するのはそうないのですが、「まことは若い衆だから」という理由で2回まわすことが決定しました。

そんなこんなで、今年の地元のお祭りは終わりました。とっっっても疲れました。

まあ、しかし多くがそうですが、地元のお祭りも限りなく男性だけのもの。ジェンダーのこととかをつい考えてしまいます。あと、やはり地元は保守層も一定います。父の議員時代はそういう保守層も「地元」という枠組みで

今日は、当たり前ですがちゃんと朝に出勤。しかし、仕事に力が入らず、なんか頭もボーっとなったままの一日でした。

明日も仕事。早めにそろそろ寝ようと思います。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ