本文の始まりです

沖縄平和行進の全記録!!

2006年05月15日

それでは今回の平和行進の全記録を写真で紹介します。今回は写真を撮りまくっていたので、「写真小僧」と他の青年党員から言われる始末でした(笑)しかし、皆さんに頑張りを自慢したい見せたいので、写真をいっぱい添付します。なので、結構長いブログになってますよ。

1日目。那覇市内で前泊

まずは出発前。談笑しています。

Cimg2375

その後18:30ぐらいの飛行機で沖縄へ

Cimg2376

その日は、たまたま沖縄に来ていた東京の友人と、党の全国連合の青年女性担当の矢野さんという方と我々の6人で沖縄料理を食べながら盛り上がりました。

Cimg2380_1

その後、部屋で2次会。

Cimg2386

2日目 平和行進参加1日目

朝に立ち寄ったスーパーでドルレートの案内が。沖縄と米軍との関係を改めて感じた瞬間でした。

Cimg2389

その後、出発式会場(うるま市役所【旧石川市役所】)に到着。出発前の記念写真を撮りました。

Cimg2394

出発式の様子。結構人がいるでしょ?ってそれより社民党青年部の旗が目立っていていい感じです♪

Cimg2400

その後歩き出しました。写真の姿はまだ元気な感じです。しかしその後、様々な疲れ・痛み・暑さなどと闘うことになります。。。

Cimg2407

行進途中の風景①

Cimg2421

行進途中の風景②海とのコントラストがなんともいえません。

Cimg2433

米軍基地前では、抗議集会を行い、基地に向かってシュプレヒコールを拳をあげ叫びました。

Cimg2457

昼には右翼の「激励」も登場。社民党もしっかり「宣伝」してくれました。

Cimg2466

その後旧具志川市での休憩地点で社民党の照屋寛徳衆院議員が我々の旗を見て近づいてきて激励を受け、その後記念写真♪また、休憩場所では現地の社民党関係者や支持者の皆様から「頑張れ社民党!」と何度も声をかけられました。

Cimg2474

途中の沿道では、地域住民の方々が手を振り激励をしてくれました。

Cimg2483

午後になり、暑さも30度を超えたみたいで、ヘトヘトになりました。。。休憩では座り込んでしまいました。

Cimg2487

1日目もゴール直前。その後、基地前で抗議集会をした後に1日目は終了しました。

Cimg2491

その後、ホテルにバスで移動。夜はホテル内で福岡県参加者と交流会を開催しました。その後、ホテルの部屋の中で2次会。結構色々話せてよかったです。

Cimg2512 

3日目 平和行進2日目・福岡へ帰宅

3日目は、あの東門革新市長のいる沖縄市役所から出発。沖縄市長としては8年ぶりの出発式での挨拶とのことで、現地の参加者の方々は感無量とのことでした。写真は東門市長の挨拶風景。

Cimg2525

その後、沖縄市内を行進。

Cimg2537

行進中、北中城村の看板には「非核平和の村」の横に「平和憲法を守る」という文字が。やはり沖縄。とてもうれしくなりました。

Cimg2559

2日目も基地ゲート前では、抗議集会を行いました。

Cimg2568

2日目は、朝から仲村未央沖縄市議と一緒に歩きました。昼休み中に2ショット。

Cimg2578

革マル派も自社ビル前で激励をしてくれました。しかし2人だけでしたね。「革命的警戒心」でちょっとぼかしました。

Cimg2587

平和行進もあと少しです。

Cimg2589

社民党沖縄県連の街宣車。街宣車マニアなので(笑)

Cimg2591

その後、県民大会の会場へ。するとそこで私が大学院時代に選対事務局を担当した大阪府の増田京子箕面市議と偶然会いました。写真は増田さんと2ショット。

Cimg2594

県民大会の全景。社民党青年部の旗がどこにあるかわかりますか??

Cimg2604

しかし、残念なことに帰りの飛行機の関係で、途中で会場を後にしました。最後にみんなで集合写真。

Cimg2616

その後、タクシーで那覇空港へ。73歳現役の個人タクシードライバーの方に乗せていただきました。沖縄戦のときは熊本に疎開していて難を逃れたみたいで、また住まいも北部であまり被害はなかったとのことでした。しかし米軍占領期と復帰後は「時代が変わっても『米軍に右向け右』の状況は今も昔もほとんど変わらないし、いい土地ばかりに米軍基地があり、結局それが沖縄振興が進まない原因だ」と言っていたのが印象的でした。

Cimg2620

そして、福岡行き最終便で福岡空港へ。

Cimg2631

以上が、5・15沖縄平和行進の社民党福岡県連合青年部の全日程でした。最後まで見てくれて本当に感謝です。

感想なんかはまた明日か後日に書きます。まずは写真の添付だけでも。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント