本文の始まりです

免許更新

2006年05月17日

昨日は、党支部の会議。そのあと先輩党員と飲み会をしました。そのため酔っぱらって帰ったので、ブログを書くことなく寝てしまいました。

今日は午前中免許更新を私の兄と行きました。というのも私と私の兄は生まれた月が同じ5月なので、ちょうど免許更新が一緒になったんです。ちなみに兄は結婚もし子供も生まれ、昨年に起業し今は経営者として働いています。私なんか、ずっとお金を使う方だったので、家族にも迷惑かけ放題ですが、その点兄はやり手で尊敬する一人です♪まあ、経営者ですが社民的考えの持ち主であり、社会新報もきっちり購読させてしています。

しかし、基本的に運転免許場ってほんと嫌いなんですよねえ。特に交通安全協会は、思いっきり警察官の再就職先(天下り)であり、「あぁ警察上がりだなあ」っていう男性の高齢者と、おばちゃんの事務員がほとんど。

また、講習を受けるときにもらう「交通教本」は、交通安全協会が作成・印刷し、べらぼうな値段で公安委員会に売りつけていて、監査請求などを受けるなど問題になっています。

って、私も兄も過去に違反経験があるので、「違反講習」という講習を2時間うけました(ちなみに優良運転者だと30分で講習が終わるんですよ)。内容は酒酔い運転による死亡ひき逃げ事故のことなど。安全運転をせななあ、とは思いました。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント