本文の始まりです

ぜんまい侍、クインテットプチ♪

2006年06月14日

今日も一日仕事でした。ちなみに今日も事務作業を一日していました。

その中で登記簿謄本が必要になり、法務局へ。って法務局は昔選挙で供託金の手続きをした以外行ったことがなく(この経験もレアですが^^;)、登記簿謄本を取るのも初めて。

さて、3通必要でそれを頂いて「佐々木さーん」と呼ばれ、登記簿謄本とともに「3000円になります」との声が。

3000円!?実は私の財布には、1000円と小銭しか入っておらず、あわててお金を下ろしに労働金庫へ走りました。1通1000円もするんですね。高いんだなあ。

仕事が終わって、思い立って隣町の公設温水プールに行ってきました。こんなところでプライベートを話してもなんですが、この頃体重が気になりだしたので、ダイエットと運動不足解消をかねて行きました。水着などは、学部時代に京都市内にあったこれまた公設温水プールに時々行っていたので、あったんですよ。

しかし、水泳ってこんなにきつかったんだ。と泳ぎながら思っている自分がいました。もともと小学校6年間をスイミングスクールに通い(ってかなり前だけど・・・)水泳自体は結構好きだったのですがね。昨今運動していない私に問題が大いにアリです。結構な距離は泳ぐことができました。今度からもちょくちょく行こうかな。しかし添田の選挙があるから、いつまで続くか・・・。

その後は、久保田さんの応援で添田入り。今日はポスターの写真を撮るために不肖私がカメラマンになり、撮影をしました。って、本当はちゃんとしたところで撮ればいいのですが、時期的に、そして予算面からも難しく、家に一眼レフのデジカメがあるので、それを使い、後ろは白模造紙を張り撮影しました。

その後は、久保田さんのご両親と添田町のこと、政策などをいろいろ話すことができました。

話は変わりますが、私は朝8時過ぎに出勤するのですが、その前に7時50分~55分にある「ぜんまい侍」と55分~8時まである「クインテット プチ」を必ず見ています。

「ぜんまい侍」は剣に団子が刺さっていて、「必笑 だんご剣!」と主人公が叫び、その団子を悪役が食べた瞬間、心を入れ替えるという、ちょっとこじつけな内容。しかし、そのこじつけさ加減と、途中ちょっとシュールな部分もあり、結構面白いですよ。

「クインテット プチ」は名前の通り、本当は夕方に「ゆうがたクインテット」という番組があり、そのプチバージョンになっているんです。ピアノは生身の人間(アキラさん)が弾きますが、他の楽器は人形が弾きます。といっても指使いがとてもリアルで、とても見応えがあるんですよねえ。また、毎回結構聞いたことのあるクラシックを聴かせてもらうので、出社時に爽やかな気持ちにさせてくれます♪

朝に時間のある方、ぜひ一度見てみて下さいな。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント