本文の始まりです

平和の灯を!ヤスクニの闇へ

2006年08月14日

昨日はブログを更新できなくてすみません・・・。

8月13日

昨日は、親の初盆参りのお手伝いをしました。件数は40件ぐらい。かなりの人数です・・・。その時に私の立候補の決意のことなども話しをしました。

夜は地元の青壮年団が初盆の家の前を盆踊りするのに参加しました。3軒の家をまわったのですが、踊りは結構長く踊らないといけないので、汗だくになりました。

8月14日

今日も初盆参りのお手伝い。その後親戚の家に久しぶりに行きました。私の親戚は定期的に集まっているのですが、正月の時は私が修士論文作成の真っ最中で行かなかったので、家に行くのは1年ぶりになります。

久しぶりにゆっくりした時間を過ごそうと思ったのですが、なんと、夏風邪を引いたみたいで、昼前から節々は痛いし、頭もガンガンだし、結局親戚の家で薬を飲み、寝てしまいました。

今は薬が効いたのか、なんとか回復していますが、それでも本調子じゃなく、ちょっときついです。

しかし気になるのが明日の首相の動向です。おそらく参拝するだろう、というのがもっぱらの噂みたいですが、参拝に反対するグループが集会を開いていましたね(記事はこちら)。この集会のタイトルの「平和の灯を!ヤスクニの闇へ」という言葉には、心を打たれました。このようなセンスや、運動はやはり社民な部分であるのですが、最低でも我が党からこのようなコピーや運動を発信することはほとんど出来ていないのが現実。しっかり連帯を深めると共に、それらに学び、行動することが我々には求められているんだな、と感じました。

なので、親戚の家に行き、しかも風邪まで引いている自分が少し恥ずかしくなった今日この頃です。。。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ