本文の始まりです

いよいよ明日から県議・政令市議選告示!

2007年03月29日

今日は本当に暑かったです・・・。

そのためか桜が一気に咲きだしました。挨拶回りをしていても市内のあちこちで見ることができます。

もう満開もまもなくですね(^^)

 

さて、桜咲くと言えば、県議選もぜひ4月8日には桜が咲いてほしいものです。

私のいる田川市選挙区には

 

こが靖典

 

さんが立候補予定です。

 

古賀さんは元県職員。職を辞しての立候補の決意で、その後市内のあらゆるところを回り、対話を重ねてきました。

古賀さんも私同様、ブログを毎日書いています。古賀さんの思いや苦労、そしてなによりも田川を変えたい!という熱い心が古賀さんのブログを見ながら垣間見ることができました。

政令指定都市では県政が関わる政策はあまりありませんが、こと地方になれば多くの政策で県政に関係をしてきます。福祉・道路をはじめ、市町村の枠を超えた広域的な地域連携に向けた政策展開は、県政が積極的な役割を担います。単純な比較ですが、ほぼ5万人都市と同じぐらいの行政職員が田川市郡にいるのですから、地方における県政の役割はとても大きなものがあります。

田川市には県議は1名しかいません。その県議がどのように動くか、で田川における県政の動きも大きく変わることが予想されます。

 

彼の挑戦に私も全力でサポートしたいと思っていますし、そのためにもこれから全力で取り組みます。

 

また田川郡選挙区では

 

とみはら茂昭

 

さんが社民党公認で2期目に挑戦予定。

 

県議選小倉南区では、社民党福岡県連合青年部長の

 

小島潤一郎

 

さんが社民党公認で初挑戦です。

 

ちなみに政令市議選も明日から選挙戦が始まります。福岡市も選挙戦が始まります。政令市に立候補予定の社民党青年議員候補はがんばっているかな。

 

ということですので、明日は朝から古賀さんの出発式に参加する予定です。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント