本文の始まりです

総務文教委員会が行われました

2007年06月27日

今日は午前10時より総務文教委員会が行われました。

 

付託された議案は以下の通りです。少しだけコメントも書きます。

 

(財政課)

①議案第36号 平成19年度田川市一般会計補正予算

 

(企画課)

①議案第36号 平成19年度田川市一般会計補正予算

②事務報告   平成19年度の平和事業について

 

 → 今年度は、平和に対する発信者を育成することを目的に、区長などと長崎の原爆記念日に慰霊の旅に行く。

 

(人事課)

①議案第37号 田川市事務分掌条例等の一部改正について

②議案第38号 田川市定数条例の一部改正について

③議案第39号 田川市特別職の職員及び教育長の退職手当に関する条例の一部改正について

 

 → 機構改革では現行の4部1院5局22課6室42係6グループから4部1院5局25課8室49係3グループに変更。

 

(総務防災課・選挙管理委員会)

①議案第36号 平成19年度田川市一般会計補正予算

②議案第42号 田川市と福岡県田川地区消防組合との間における国民保護事務の委託について

③事務報告 1:平成18年度情報公開制度及び個人情報保護条例の運用状況について 2:たがわ情報センターの事業報告について(平成18年度) 3:第21回参議院議員通常選挙について

 

 → 選挙管理委員会は、私が要望していた不在者投票に関する各種申請書のPDF添付及び投開票速報を今参院選で行っていく方向とのこと(正式決定は、選挙管理委員との協議後)

 

(教育総務課)

①議案第36号 平成19年度田川市一般会計補正予算

②事務報告   金川中学校地内通路の問題について

 

 → 補正では田川中学校、猪位金中学校で耐震診断を実施する。

 

(学校教育課)

①議案第36号 平成19年度田川市一般会計補正予算

②請願第2号  船尾小学校の統廃合の反対に関する請願

③陳情第1号  教育予算の拡充を求める意見書提出に関する陳情

 

 → 請願・陳情とも継続審議に。

 

(生涯学習課)

①議案第36号 平成19年度田川市一般会計補正予算

②事務報告   1:二本煙突・伊田竪坑櫓の国の文化財登録について2:第2回TAGAWAコールマイン・フェスティバル~炭坑節まつり~について

 

 → 二本煙突修復事業に3700万円(補修工事に3000万円、調査設計に700万円)を計上。石炭歴史博物館施設整備事業に340万円など。

 

意見・感想など

 

選挙管理委員会の要望は通ってよかったです。せっかく田川市は先進的な取り組みもしているHPなので、選管も遅れずやってほしいとお思います。

 

学校教育課の船尾小学校に関する請願では、地元住民との充分な説明を図るように要望しました。というのも、平成18年に統廃合の答申が出た際、平成19年度(ということは今年度)に統廃合をする、という内容でした。

 

そもそも学校の統廃合に関して他の市町村の動向について調べたら、わずか1年で住民説明も済ませ、統廃合を完全完了するのは困難であることは容易に分かることです。そういう形で地元住民に示したら、当然反発がくるはずです。

 

担当課からは総合的・多角的観点から統廃合について論じていくということでした。今度船尾小学校に総務文教委員が視察に行くことになっています。

 

最後に・・・

 

事前に予算書を予習し、委員会でも課ごとに私は質問をしたのですが、しっかりした質問ができたのかと考えると、充分ではない部分あり、あとで反省しました。

 

あと担当課の職員はこれまでも何度も議員に説明しているだけあって、言い方が巧みだなあ、とおもいました。

 

しかし予算を通してほしいのですから、基本的には担当課は担当課の都合のよい情報しか出しません(当然といえば当然)。ということは、気になるなら事前からかなり調べないといけんのですよね。いくつかは事前に調べたのですが、これも調べつくしていない部分もあり、今後はより情報収集能力を高めないといけません。

 

しかし今日は18時まで審議が行われました。ずっと座りっぱなしで疲れました・・・。しかも昨日からなんですが、頭がカッカしています。2日間、頭がフル回転だったのが影響しているんでしょう・・・。

 

話は変わり・・・

 

明日は党県連合で会議&街宣&青年集会を行います。たまっている仕事も一気に短時間で片付けないといけません。今週は本当に休みなし。体調管理だけはきちんとしようと思います。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ