本文の始まりです

参院選行動をがっつりこなす。

2007年06月29日

昨日・今日は金岩秀郎参院予定候補に関することでバタバタしました。以下の行動は久保田実生添田町議も一緒に動きました。

 

まずは昨日(28日)

 

参院選合同選対会議のあと、

Dvc00039_4

金岩さんと共に天神で街頭演説。見ての通り、テレビ局も取材に来ていました。暑かったけど、比較的ビラの取りもよかったですよ。

 

夜は社民党支持労組の青年部の皆さんと社民党青年部共催で「第2回ユーストーク」を行いました。今回のテーマは「青年の声を国会へ」をタイトルに、金岩さんを囲み若者の職場の問題などを意見交換をするというもの。

Dvc00043_4

金岩さんも熱心に訴えていました。

 

そして今日(29日)

 

今日はまず

Dvc00044_4

昨日行った天神で街頭演説。

 

その後も市内を街頭演説しました。

 

その後は久留米にある

Dvc00045_2

若者自立塾というところを訪問。

 

「若者自立塾」とは「様々な要因により、働く自信をなくした若者に対して、合宿形式による集団生活の中での労働体験等を通じて、働くことについての自信と意欲を付与することにより、就労等へと導くことを目的」としている組織で、厚生労働省が平成17年度から始めた事業です。現在、全国25団体で実施されています。

 

基本的にはいわゆるニートといわれる層を対象としており、3ヶ月間の入所期間で様々な体験学習を行い、就労や進学をうながしていく事を行っています。

 

私が行ったときは、ちょうど3ヶ月間経過し、卒園間近の方々にお会いしたのですが、一般的に言われているニートの姿とは全く違い、みんなで活発に活動し、私たちにも積極的に話をしてきてくれました。スタッフとも話をすることができ、とても勉強になりました。

 

夜は、政見放送のリハーサル。

 

といっても

Dvc00047_1

金岩さんは、バンドのボーカルではありません(笑)。本来はバンド練習用のスタジオを借りて収録をしたんです。私のHPをつくってくれた私の同級生が、映像関係にもかなり詳しいので、協力してもらいました。

 

政見放送は、文章作成から久保田さんと共に関わってきましたが、なかなか大変な作業です。しかし金岩さんも練習するにつれ、かなり雰囲気が出てきて、最後のほうは時間もぴったりで、かなり聞かせる話し方なりました(^^)

 

そもそも政見放送のリハーサルなんかは、本来だったらプロに丸投げするのが普通で、お金のある政党はそうしていると思います。

 

しかしそうするとかなりの出費なんですよね。我が党は貧乏だし(涙)、そんなにお金をかけなくても充分いい感じのリハーサルはできると思ったので、今回手作りで挑戦してみました。結果、友人の力も借り時間をかけて行ったら、プロとしてもそん色ないとてもよい感じになりました♪やってみるもんですね。

 

明日も朝からバタバタします。早く寝よ・・・。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ