本文の始まりです

社民ユース全国集会IN福岡開催

2007年09月09日

昨日から今日にかけて「社民党全国青年議員・青年党員合宿交流会」を行いました。私は現地実行委員を久保田実生添田町議と共に行いました。

 

これまで断続的には行ってきたのですが、本格的に行ったのが昨年で、今回が2回目。担当は九州ブロックが行いました。

 

土曜日は、ワークショップを中心に行いました。分科会のファシリテーターは、私、久保田さん、仲村未央沖縄市議、そして参院新潟選挙区で社民党公認候補だった山本亜希子さんの4名で行いました。

 

まだ会の最初から

Dvc00042_3

福島みずほ党首や

Dvc00043_5

辻元清美衆議院議員も参加してくれました。

 

夜も交流会が行われ、青年党員が交流を深めました。党首も遅くまで一緒にいろんなことを語ることができましたよ。

 

そして今日は

Dvc00046_4

ワークショップ(写真は山本亜希子さん)の説明を行い、その後は党首が演説を行っている最中にファシリテーターらがまとめたものを

Dvc00047_4

「明日の社民党をつくる青年からの提言」として、参加者に発表(写真は仲村未央さん)。そして承認後、それを

Dvc00048_3

党首に提出しました。

 

最後は

Dvc00049_2

辻元清美さんが、締めの演説を行いました。地道にコツコツ作戦で頑張っていけば、必ず政治は変わっていくということを、言っていました。

 

最後は

Dvc00051_5

天神で街頭演説。辻元・福島の2トップが並んでいるだけあって、かなりの人だかりができました。私も青年議員として演説を行いました。

 

と言った感じで青年集会は終わりました。今回は実行委員ということで、党首や辻元さんへの対応や、会場の仕切りなどでバタバタしてしまい、青年党員と充分に交流ができなかったのは残念です。しかし、みんなそれぞれの地域でがんばっているみたいで良かったです。

 

その点では全国政党に所属しているということは、全国の仲間とつながりができるし、そこから学ぶ点もあり、政治運動をしていく上でとてもメリットがあります。

 

最後は、辻元・福島両氏を福岡空港に送り届け終わりました。

 

そして最後に

Dvc00053

3ショットを頂きました(^^)

 

その後は・・・

 

地元で「日本の青空」の上映会があったので、会場へ。3回上映があり、かなりの人数が集まっているとのことでした私は最後の上映を見たのですが、結構若い方も来ていましたよ。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント