本文の始まりです

明日は田川市議会本会議

2007年09月12日

まず明日は本会議が行われます。田川市議会はネット中継もしていますので、ぜひお立ち寄り下さい。

 

明日は一般質問で、全部で6名の方が行います。私は8番目なので、あさってになりますね。

 

ということで、今日も市役所や自宅で一般質問の勉強&執筆をしておりました。さっきとりあえず文章が書き終わり、明日最終チェックをする予定です。しかし今は夜中。明日の本会議、寝ないようにしないと・・・。

 

また今日はコールマインフェスティバル実行委員会も行われました。いろんなアトラクションがあるのですが、個人的にはコンセプトは明確じゃない(炭坑節を全国に、と言いながら「市民の市民による市民のための祭り」と言っている、など)し、だから内容も一貫性がなく、このお祭りはどこに向かっているのだろう、と思います。

 

また今回も各行政区単位で募金活動を行う予定とのことです。仕組みとしては 区長会理事会→各区区長会→組長→住民、といった形で募金のお願いがされます。これを拒否したらどうなるんですかね。また募金に協力した区を会場に公表するとしています。協力とは募金を全ての世帯で完納しないとだめなのか、極端に言えば一件でも募金した区は名前を出すのか、その基準も明確ではありません。募金額は第一1世帯200円と決めて、2万世帯で400万円集めるという目標とのことです。

 

また市も毎年1000万円の予算を支出しているのですから、その評価しっかりしないといけません。しかし具体的な費用対評価をやっているかといえば、個人的にはできていないとしかいえません。

 

ほかにも市民参加なら、もっとアトラクションに関して計画段階から市民に案を公募したり、実行委員会のメンバーが団体代表だけではなく、一般市民も公募して実行委員に参加してもらうのも必要だと思います。

 

結局、行政が張り付いてお膳立てする祭りは、どうなっていくかを示している典型例のような気がします。第一1000万円の半分でも、同じく田川でやっているエントツライブに出したら、絶対来場者はコールマインを超える気がするな。

 

そう考えると、田川市の方向性も明確ではないんだな。これはほっんとにどうにかせないかんと思っています。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント