本文の始まりです

「ヤー!」は福岡県だけなんや

2007年10月11日

今日は、「まこと通信」のレイアウトや印刷枚数、費用などを印刷会社で打合せ。限られた予算ですので、できるだけ安い方法を話し合いました。って、印刷会社にとっては良い話ではないのに、しっかり対応していただき本当にありがたいです。

 

前回は市議当選後初だったのと参院選公示前に間に合わせないといけないため、突貫工事でしましたが、今回はしっかりレイアウトを決めることで次回以降の作成作業を簡単にしたいと思っているんです。

 

なんとか大体のレイアウトは決まったので、あとは文章をしっかり書いていきます。ってそれが大変なんだよなあ。。。

 

話は変わり・・・

 

久保田実生添田町議のブログでも紹介されていましたが、10月24日から26日にかけて「全国過疎問題シンポジウム2007 in ふくおか」が行われます。私も久保田さんと一緒に25日と26日に参加する予定です。分科会の中には田川市で開催するものもありますし、まだ募集しているみたいです。

 

田川市も過疎法に認定されている、過疎地域の一つです。地方・過疎地域のまちづくりをどうしていくか、若者が住み続けられる田川をどうつくっていくか、いろんなヒントを公演で得たいと思います。

 

明日は市議会最終日。10時から開会します。決算審査特別委員会の委員長報告がされ、そこで今回の決算審査の概要が報告されます。よかったら傍聴かネットの議会中継で見ていただければと思います。

 

おまけ・・・

 

先ほどテレビで、その県独自の食べ物などを紹介していましたが、福岡県の紹介では、

 

小学生が体育のときに、先生から

 

「立て!」

 

と言われたら

 

「ヤー!!」

 

と言うのを独自のものとして紹介していました。

 

私は全国の小学校で「ヤー!!」といっているものだと思っていました(^^;当然私も小学生のとき言っていました。しかし福岡県だけとはかなりびっくりです。あとで他県の友人らに「ヤー!!って言わん?」って聞いても「言わないね」との答えが。何で「ヤー!!」とか言うようになったんでしょうね・・・。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント