本文の始まりです

連合と言っても、地域では

2007年11月06日

今日はあわただしい一日でした。今日の電話の着信履歴だけでも記録できる30件を超えていました・・・。

 

あわただしいと言えば、小沢民主党のドタバタ劇はなんなんだ!?って感じです。あんまり評論家のようなことは言うつもりはありませんが、これによって重要法案の審議がストップし、それが地方に影響することがないことを望みます。

 

夜は連合福岡京築・田川地域協議会の大会に来賓参加。ここは選挙区で言えば福岡11区のエリアになります。

 

私も連合福岡推薦議員で、連合地協の議員懇談会のメンバーです。ちなみに議員懇メンバー18名(県議含む)のうち、社民党議員は12名、民主党議員は1名、無所属議員は5名となっています。連合推薦首長は、行橋市・豊前市・苅田町・みやこ町・香春町・川崎町となっています。豊前市・香春町・川崎町の首長は、元社民党議員の方々。なかなかの勢力です。

 

話は変わり・・・

 

田川市のHPに地域省エネルギービジョンという項目があります。そこでは2003年度比で、2016年度までに市全体のエネルギー消費量を10%削減するとうたったものです。

 

ここには家庭単位のこともありますので、もっと市民に啓発をしていく作業を充実させることが必要でしょう。「広報たがわ」に掲載した、イベントした、だけではなく、連続的なレスポンスをしないとこの問題は周知できません。というのもそもそも省エネをしなければならない、という意識を高めることから必要なのですから。

 

せっかくお金をかけて作った計画ですから、ぜひ多くの市民が意識を高めることのできる計画実施になってほしいと思います。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント