本文の始まりです

衆議院福岡11区

2007年11月11日

今日は朝から田川市消防団の秋季練成大会が行われ、来賓参加。初めて参加しましたが、聞いてみると、機敏ですばやい動き、大きな声、正確な動作、様々な点を審査されるとのことです。

Dvc00026

Dvc00025

6チームで争われ、優勝チームは県大会へ進むそうです。結果は私の住む猪位金方面隊が優勝しました。

 

その後は書類作成に「まこと通信」のポスティング作業を行いました。

 

話は変わり・・・

 

11月5日入札の結果が公表されていましたので、落札率を計算したものを公開します。詳しくは契約対策室入札結果を参照ください。

 

土木課

  • 下位登・中元寺川線道路改良工事  95.9% (有)福光建設
  • 下伊加利14号線道路改良工事    97.3% (有)田渕組
  • 白鳥町1号線道路改良工事      95.5% 福田建設
  • 船尾1号線道路改良工事        79.3% 財銀土木

 

一つだけ落札率が15%以上低いものがありました。

 

また、県組織ですが田川保健福祉環境事務所衛生課が「子犬のしつけ方教室実技編講座」というのをやるそうです。自治体がこのような講座をするとは知りませんでした(^^;

 

話は変わり・・・

 

さて、来年1月解散説や官房長官の7月サミットまで解散はしない発言など、衆院選にむけた動きが活発になってきました。ちなみに今日の消防団練成大会でも、福岡11区在住の2人の自民党国会議員が来ており、お互い来賓挨拶をしましたが、そこでもちょっとした牽制発言があるなど、意識しすぎなんでしょうがすこしピリピリしていたような気もします。

 

我が社民党も福岡11区では必ず候補を擁立するいう方針があります。候補者が決まれば、ここでもきちんと報告しますが、私もいろんな決断と行動をしなければならない状況になっています。

 

政治つながりでは、同じく福岡11区内で、元社民党市議の市長を有している豊前市では、来年4月に市議選賀行われますが、そこで2名の公認候補を擁立することになっています。現在は1名ですので、1名増を目指すことになっています。

 

また連合推薦で元県職労出身市長を有している行橋市でも、来年3月選挙の行橋市議選で党籍推薦の現職2名が立候補予定です。なので、実は来年の2月~4月ごろ選挙というのは、政治家という立場だけ言えば大変です。

 

社民党全体では厳しい状況が続いていますが、福岡11区内の社民党では責めの候補者擁立をしています。自治体議員は社民党の顔であり、行動の核です。力を合わせて地域から護憲平和を訴え、市民の力を生かせる自治体づくりに全力をあげたいと思います。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント