本文の始まりです

2本煙突に登りました【画像多数】

2007年11月14日

今日は午前中、前回の総務文教委員会での現地調査に行けなかった

Dsc_0118

2本煙突改修現場を見に行きました。担当課長や参事、職員の方々がわざわざ対応してくれました。本当にありがとうございました。

 

入り口付近は

Dsc_0169

こんな感じになっていて、

 

煙突内部では

Dsc_0123

分かりにくいでしょうがこんな感じになっています。

 

上がっていく途中では、

Dsc_0124

このように損傷が進んでいる場所も見せてもらいました。ここは南側に位置しているので、損傷が激しいとのことでした。

 

また、足場は、煙突自体に穴を開けて固定できないので、

Dsc_0166

このように、煙突を囲むように金具をつくり、そこに足場を固定しています。

 

そして

Dsc_0128

煙突最上部に到着。しかしとても高くて、私も職員の方々も ビクビクしながら歩いていました。

 

上から見た風景は

Dsc_0144

Dsc_0148

こんな感じで、とても見晴らしが良かったですよ。

 

煙突最上部には

Dsc_0151

このように植物が所々に生えており、それがまた損傷を進めているとのことでした。

 

ちなみに昔、市職員が先ほどの階段をつたって、

Dsc_0158

この最上部(煙突内部)に上り、最上部に生えた木々を切ったとのことです。もちろん足場はなかったのですから、聞いただけではゾクッとします・・・。

 

ほかにも損傷は激しく、

Dsc_0155

このように手で簡単に持てるレンガもあったぐらいでした。

 

また、かつては黒い煙を出していたというのが物語る

Dsc_0164

いまだに黒い「スス」が最上部にはついていました。

 

最後、

Dsc_0138

記念写真。しかし腰が完全にひけてます(^^;

 

また

Dsc_0136

担当課長らとも記念写真を撮りました(^^)

 

・・・、とこんな感じで終わりました。しかしかなり階段があったので大変でした。

 

そのほかにも、書類作成&調査&市民相談、そして夕方からは「まこと通信」の配布作業。という1日でした。

 

話は変わり・・・

 

今日、福岡発でこのような事件がありました。

 

都築学園総長、強制わいせつ容疑で逮捕・複数の被害相談

 福岡県警は14日、運営する大学内で女性にセクハラ行為をしたとして、学校法人都築学園(福岡市南区)の総長、都築泰寿容疑者(71)=南区玉川町=を強制わいせつの疑いで逮捕した。容疑を否認しているという。複数の女性職員からセクハラ行為の被害相談を受けているという。

 調べによると、都築容疑者は昨年10月14日午後6時半ごろ、福岡県太宰府市の学校施設のエレベーター内に女性職員(23)を無理やり連れ込み、体を触るなどした疑い。

 学園側は、都築容疑者からセクハラ行為を受けたとする訴えが相次いだため、今年から女性職員の制服をスカートからズボンに変更したり、施設内の照明を明るくしたりしたほか、女性職員らが学内で単独行動しないよう申し合わせをしている。 (日本経済新聞)

 

しかしなんとも言えないのが赤の文字で表した、学園側が行ったセクハラ行為への対応行った対応。よほど組織としての対応とは思えません。総長に注意できる人は誰一人いなかったんでしょうね。。。

 

赤福といい、船場吉兆といい、そして毎日のように新聞紙面をにぎわす行政や政治化の不祥事といい、このごろ特に重要だと思うのはコンプライアンス(法令遵守)について。このことを全ての基本に、そして体系的・組織的に取り組まないと、大きな損失を招くというのはこのごろの事件が見事に物語っています。

 

田川市もこのようなことを「対岸の火事」とせず、事態が起きる前にコンプライアンスについて積極的な取り組みをすべきと思います。もしなにか事件があり、それによって新聞に出てしまってからでは遅いですからね。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント