本文の始まりです

明日は市議会2日目です。

2007年12月09日

昨日は、2件の忘年会をこなしました。そのうち1件は私の兄の会社の忘年会。福祉関係なので女性がほとんどの会社で、子育てしている方が多いのも特徴です。

 

そこでの話を聞くと、子育てについていろんな意見を頂きました。改めて思うのが、子育て環境があまりにも未整備であるということ。予算配分でも、前回からしたら子育て関連の予算はわずかです。

 

現場の声は切実です。何とかしなければ。。。

 

ちなみに皆さんは忘年会は何件ぐらいありますか?私はこの12月だけでも二桁の忘年会に行く予定です。体よ、本当にごめんなさい、といった感じです。。。まあ、お酒&食べ物をセーブしながら臨もうと思います。

 

そして今日は・・・

 

今日は午前中より衆院選に向けた打合せ、会議、行動、そして社民党11区支部連合の定期大会へ、久保田実生添田町議山口はるな衆院予定候補とともに参加しました。

 

来年3月には豊前市議選が、同じく来年4月には行橋市議選が行われる予定です。

 

豊前市議選には公認現職1名に加え、今回新たに公認の新人を1名擁立することになりました。定数17名での複数擁立は大変な闘いとなりますが、豊前市の釜井市長は元社民党市議という革新自治体です。ぜひ勝利を勝ち取ってほしいと思います。

 

また4月に行われる行橋市議選では、党籍推薦の現職2名を引き続き擁立します。

 

ここで完勝すれば、福岡11区内の市は全て複数の社民党議員がいることになりますし、それは社民党の基盤強化に大きく貢献するでしょう。その流れをぜひ衆院選につなげていきたいと思います。

 

話は変わり・・・

 

さて、明日は1日議会の予定です。そして船尾小学校の統廃合に関する議案が中途提案される日でもあります。

 

着々と統廃合を進めようとする教育委員会&執行部にどうやって臨むか。執行部だけではなく議会内でも少数派である中で、我々の真価が問われます。

 

私は、この問題について単なる1校がなくなるという問題ではなく、地域民主主義のあり方が問われる重要な問題だと思っています。その点からも訴えていきたいと思います。

 

議会は10時より行われます。議会の傍聴はいつでも入れ、いつでも抜けられるのでぜひ傍聴にも足を運んでいただければと思います。

 

ちなみに私の一般質問はあさっての昼からになりそうです。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント