本文の始まりです

構造を変えなきゃ変わらない

2008年01月16日

入札結果がすでにでているのを見落としていました・・・。近日中に落札率をアップしようと思います。

 

今日は、私の兄の引越しを手伝いました。すでに子供も含め4人家族になっており、かなりの荷物でした。重い荷物ばかりで大変でした。。。

 

夕方は連合京築・田川地域協議会議員懇談会の総会に出席。連合議員懇は連合推薦議員で構成されている組織です。私も連合の政策制度要求の実現に向けて具体的に取り込むことを確認しました。

 

話は変わり・・・

 

市長まで逮捕された枚方市の談合事件で、実刑判決が下ったようです。以下は引用です。

 

元大阪府警警部補に実刑判決 枚方談合・汚職事件 大阪地裁 

大阪府枚方市発注の清掃工場建設工事をめぐる官製談合・汚職事件で、競売入札妨害(談合)と収賄罪に問われた元府警捜査2課警部補、平原幸史郎被告(48)の判決公判が16日、大阪地裁で開かれた。樋口裕晃裁判長は「警察全体に対する国民の信頼を大きく失墜させた」として懲役2年6月、追徴金1000万円(求刑・懲役4年、追徴金1000万円)を言い渡した。弁護側は控訴する方針。

 樋口裁判長は「談合を取り締まるべき立場の警察官が権力欲や私欲にかられ、談合に関与したことが社会に与えた衝撃は見過ごせない」と指摘。収賄罪についても「現金1000万円と非常に高額な上、交遊費や借金返済などに費消し尽くしており、日夜職務に精励している多くの警察官の努力や心情を大きく裏切った」と断罪した。


 平原被告は、談合や贈収賄など知能犯捜査を手掛ける府警捜査2課に通算7年半在籍し、数々の実績を誇った「2課のエース」。昨年9月の初公判で起訴事実を全面的に認め、「しがらみに負けて犯罪に一歩踏み出した。警察官の職を汚し、謝罪の気持ちで一杯です」と謝罪していた。

 判決によると、平原被告は、前市長の中司宏被告(51)=談合罪で起訴=らと共謀し、平成17年11月に入札があった第2清掃工場建設工事で、大林組と浅沼組の共同企業体が落札できるよう談合した。

 また、談合を知りながら摘発しないなど、談合に協力した見返りとして18年12月、大林組元顧問、森井繁夫被告(64)=1審・大阪地裁で有罪判決=から1000万円を受け取った。(読売新聞)

 

一件談合とは関係ないように見える警察官が談合事件で捕まった事件。被告の警察官が談合を黙認し、その結果1000万円もの多額の現金を手に入れたことに対して、厳しい判決が下されました。

 

この事件は当然許されることではありませんが、私は赤字で書いてある

 

「しがらみに負けて」

 

という言葉に注目しました。これは個人の資質もさることながら、この被告が語っているようにしがらみ=構造にこそ談合の根本的な問題がはらんでいるのではと思っています。

 

談合を語る上で出てくるのは、やはり構造問題。ということは構造を変えていくことが談合を起こさせない運営を行う上でとても重要になってきます。

 

構造改革!というとかつての小泉首相と同じ言葉ですが、入札改革は構造=条例・規則をかえることが必要だと改めて感じました。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント