本文の始まりです

顔を合わせての対話が一番重要だ

2008年01月21日

先日の社民党の環境政策を重点項目にするという点について、そうするならまず自分の行動でエコになれるものをと、いろいろ思案しています。

 

これまで環境でも「自然環境」を重点に考えていたので、温暖化と自然環境をリンクさせる形でなにかできたらと。豊かな自然に囲まれている利点を活かさない手はありません。今度後援会の方々とも話そうと思います。

 

話は変わり・・・

 

先日行われた入札結果を掲載します。遅れまして申し訳ありません・・・・。

 

水道課

①見立地区国道201号線配水管新設工事(1工区) 落札率98.0% 落札業者:(有)エスエスエー

②見立地区国道201号線配水管新設工事(2工区) 落札率95.9% 落札業者:(株)水交舎

③桜町・宮尾町地区配水管改良工事(1工区) 落札率97.6% 落札業者:(株)永和ビルテック

④桜町・宮尾町地区配水管改良工事(2工区) 落札率96.3% 落札業者:橋爪工務店

⑤県道金田夏吉伊田線の交差点改良工事に伴う水道管移設工事 落札率95.6% 落札業者:(有)英設備工業

⑥下伊田地区配水管改良工事(1工区) 落札率95.8% 落札業者:(有)新生工務店

⑦下伊田地区配水管改良工事(2工区) 落札率96.4% 落札業者:呉共同機工(株)

 

今回の入札は、すべてにおいて95%を超えていました。基本的に水道課が行う入札は、高い落札率での入札が多く、入札においてすべて落札率が95%を超えているのも他の課の入札には見られない現象です。

 

話は変わり・・・

 

今日は月曜日。朝からバタバタしました。また「まこと通信」ができたので、配ってくれる方にお願いに回ったり、関係団体・業者の方々にお配りしたりしました。その後も仕事や市民相談をしていたら、あっという間に夕方に。

 

夜は

Dvc00011

手嶋秀昭川崎町長の「移動町長室」の見学に行きました。市民との対話を目的に手嶋町長が始めたもので、毎週月曜日の夜に各行政区に回って要望や意見を聞いて回ります。執行部でも町長・副町長・総務課長・企画財政課長とそうそうたるメンバーがあつまり、真剣な顔で聞いていましたよ。

 

町民の方々からの話は、道の補修などの要望がほとんどでしたが、それらも町長は的確に答えていました。また町長は現在の財政状況などにも言及し、詳しく、そして分かりやすく皆様に説明をしていました。それもまた長年の政治家としての経験がなせるワザだと思います。

 

また「そもそも町長とこのように話をする機会がなかった」という町民の話を聞きながら、住民と膝をつき合わせて会話することの大切さを改めて感じました。また手嶋町長自身も本音で語ろうという姿勢がはっきりと見えますし、それが信頼感をつくっていくんでしょう。

 

ちなみに同じく革新町長である加治忠一香春町長も、対話集会を行政区ごとにしています。どちらも尊敬する先輩方です。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント