本文の始まりです

福岡でまた談合事件

2008年01月29日

暫定税率を延長する「つなぎ法案」の提出で、国会が大混乱となっています。

 

しかし私としてはこの法案の問題もさることながら「民主党の若手議員約50人」という記事に、改めてショック・・・。しかしめげずにがんばらければなりません。

 

そんな国会のごたごたを横目に、今日は

Cimg2282

行橋市で山口はるな予定候補とともに街頭演説をしました(写真撮るのを忘れていたので山口さんのブログから拝借)。マイク持っているのは私。久保田実生添田町議も一緒です。

 

まだまだ知名度では出遅れの我々ですから、可視化していくことで多くの方々に社民党も候補者を擁立している、それは「山口はるな」だということを知ってもらいたいと思っています。

 

また「まこと通信」を配って回りました。今日も寒かった!しかも私服警官スタイル(上がジャンパー、下がスーツ用のズボン&革靴)で歩いていたので、「あんた警察!?なんか事件があったんね?」と聞かれました。。。

 

しかし歩いて街を見ると、書類や車の車窓からは見えない街の姿が良く見えます。街を徒歩で進みながら、五感でまちづくりを考えるのも、とても重要なまちづくりの手法です。

 

夜みんなでお風呂に行った際、

1

甥っ子が自分で立つのを覚えました。10ヶ月にしてようやくですね(^^)

 

またコメントで農業本について聞かれたので、

Dvc00024

本棚をお見せします(^0^)自分の本棚の農業や自然に関するコーナーです。一番ためになったは宮脇昭横浜国立大学名誉教授の本。杉などの森から、自然本来の木々がある森(潜在自然植生)へ変えていこうという取り組みで、ぜひ自分の地元の山でも行いたいと思っています。

 

話は変わり・・・

 

また福岡県内で談合事件が発生しました。以下は引用です。

  

福岡・芦屋町庁舎の仮設工事で談合、容疑の業者を逮捕

福岡県警は28日、同県芦屋町発注の町庁舎仮設工事を巡って談合したとして、同町山鹿の建築工事会社「コア企画」社長川原良一容疑者(52)(芦屋町山鹿)を競売入札妨害(談合)の疑いで逮捕した。

 調べによると、川原容疑者は町が昨年9月に発注した町庁舎仮設工事の指名競争入札で、コア企画が落札できるよう他の入札参加業者6社と談合した疑い。

 工事はコア企画が1350万円で落札し、入札予定価格に占める落札価格の割合(落札率)は約99・2%。予定価格と最低制限価格はいずれも非公表だった。入札では同社のみが予定価格を下回り、残り6社は予定価格を約40万~10万円超過していた。(読売新聞)

 

ここでの落札率も99%を超えていました。また芦屋町は予定価格の公表も行っていないとのことでした。やはり入札改革を進めることで、公平公正な入札制度にしなければ、こういう事件によって市町村のイメージを大きく損ねる結果になってしまいます。事件になってからは遅いのですから、田川市でも早急な入札改革が求められます。

 

ちなみに入札結果が公表されていたので、ここで掲載します。

 

土木課

①新町2号線道路改良工事

落札金額:5,722,500円 落札率:96.1% 落札業者:(有)光根興産

②交通安全施設整備工事(その4)

落札金額:1,848,000円 落札率:95.2% 落札業者:森野工業田川支店

③交通安全施設整備工事(その5)

落札金額:3,528,000円 落札率:97.9% 落札業者:福本金網製作所

 

すべての落札で95%を超えていました。1月の入札が今回で終了だとしたら、1月の入札の全てが95%を超えていることになります。

 

全国オンブズマン連合会「落札率が95%を超えた場合、談合の疑いが極めて高い」という見解を出しています。また昨年から今年にかけて発生した談合事件のすべてが、落札率95%を超えています。今日紹介した芦屋町の事例でも同じことが言えますね。

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ